注目の話題
女友達が身長156cmで私に身長を事あるごとに自慢してきます。 物が届かなくて男子に取ってもらったとか男子に身長が可愛いねと言われたとか。 私は161cmな
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。
彼女が元旦那と旅行に行く可能性がある。 彼女はシングルで一年前に離婚しました。 理由はまあ、省きますが不倫とかではありません。 彼女は元旦那と極力関わ

私は高校生なのですが、死がとても怖いです。 死ぬ事が怖いというよりは死んだ後、家…

回答2 + お礼0  HIT数 162 あ+ あ-

匿名さん
23/12/02 21:39(最終更新日時)

私は高校生なのですが、死がとても怖いです。 死ぬ事が怖いというよりは死んだ後、家族や友達が悲しむことが怖いです。また、なにかの事故で私が人や自分のペットを殺してしまったらどうしよう。とも思ってしまいます。
だから、必然的にそういう妄想を沢山してしまうのです。(例:いつか歩道で転んで車に轢かれてしまうかもしれないから安全な道で帰ろう。重いものを持つ時は落としてペットを殺してしまわないように気をつけよう。など。)
文章として表すと当たり前のように感じますが、正直かなり神経がすり減っています。
それだけならいいのですが、その先の「いつか転んでしまい、自分が死ぬ、もしくはドミノのように友達を転ばせて殺してしまうかも」や、「ポットを落として猫を殺してしまうかも」という妄想まで毎回発展してしまいます。毎回「いつかしてしまうかも」という考えに取りつかれ、同じような妄想を毎回してしまいます。
けどよく考えてみたら、私は命を大切に思っているのではなく、罪の意識や、恨みを嫌っているだけかもしれません。(勿論単純に悲しい、という相手もいるが)
心のままに書いていたら長くなりました。すみません。
聞きたいことは、私はただの臆病者なのでしょうか。また、この考え方はやめた方がいいのですか?
あと、心が楽になる考え方があれば教えてください。

タグ

No.3930515 23/12/02 21:20(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧