注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
容姿が父親似の娘だと非モテになりやすい気がします。うちは違うっていう話が 聞きたいわけではなく、男のごつい体型と顔に似てしまったら非モテになりますよね? 小
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

第三子以上大学費無料なんて許せない 私は大学生と中学生の子供を持つ40歳の母で…

回答41 + お礼14  HIT数 3541 あ+ あ-

匿名さん
23/12/15 18:18(最終更新日時)

第三子以上大学費無料なんて許せない
私は大学生と中学生の子供を持つ40歳の母です。
割と若いうちに子供を産んだので金銭的には苦労をしたと思っています。
その理由としては、家を購入する時も子供の進学の時も親を頼らずに頑張って働いて自分達で何とかして来たからです。
そんなの普通だ、当たり前だと言われるかもしれませんが皆さん結構、口を開けば親に甘えられていると話します。具体的には家の頭金を出してもらったとか…祖父母の遺産が孫にも相続され、大学資金にあてられて助かっているだとか…よく耳にします。
今、私達夫婦は旦那は会社員、私は扶養内パート主婦、副業をしながら食い繋いでいます。
そんな矢先に第三子以上の家庭は大学費無料のニュースが耳に飛び込んで来ました。
ハッキリ言って大反対です、怒りさえ覚えます。
実際問題、お金を配る=出生率が上がるという安易な考えに呆れ返っています。
現状は第三子以上出産されている家庭は地元民で兄弟も地元にいて助け合える環境下であったり、両親の援助が金銭的にも手厚かったりします。
そもそも、第三子を作る時には子沢山になる事も将来学費がかかることも容易の上で産んでいます。それは第一子第二子も同じだと思うんです。
母親なら少なからず生まれてから大人になるまでの過程を想像すると思います。
今回の件で本当に政治に不信感しか無くなり、メガネが大嫌いになりました。
公平性に欠けているし、今現在大学生で奨学金を返済されている方は尚更不憫で仕方ないです。
私達が汗水垂らして働いて収めた税金が不公平な使われ方をしている現状を見て育った今の子供達に、更に税金を上乗せして納めさせるつもりなのかと思うと可哀想です。
一体、何でこんな不等な政治しかしないのか…もう決定したようなので我慢するしかないのですが、今更と言った感じですね。
私は子宮を全摘して三人目を授かれないので余計に悔しかったのかもしれません。
長文乱文失礼しました。

タグ

No.3937957 23/12/13 11:26(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧