注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

デイケアを辞めたいと言われ困っています。 アルツハイマー型認知症の要介護1の母…

回答2 + お礼0  HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
24/01/04 04:24(最終更新日時)

デイケアを辞めたいと言われ困っています。
アルツハイマー型認知症の要介護1の母が、デイケアを辞めたがっています。
私と姉は県外に嫁いでいて、父は亡くなり、母は一人暮らしでいます。
一年ほど前に、要介護1の認定を受けて、デイケアに行っています。
最近は仮病を使って休むことが続き、ケアマネさんからこんなことが続くなら辞めてもらわないといけないと言われ、主治医と電話で相談しました。
主治医からは、一人暮らしだし、認知症の症状は悪化しているので、グループホームを勧められました。
私もその方がいいと思いますが、元々気性の激しい母で、私には頭ごなしに怒鳴りつけ、何も言うことを聞いてくれません。
暴力もあります。これは私が子供の頃からです。
デイケアも拒否して行けない状況で、グループホームなんか入れるのでしょうか?

補足ですが、母はデイケアでは脳神経外科と内科も受診し、高血圧の薬も貰っています。
母は体は高血圧以外は悪いところは無く、元気です。近くのスーパーで買い物をして、掃除も綺麗にして、身の回りのことも出来ています。
ただ直前の記憶が無かったり、亡くなった父の食事を毎日作り帰りを待ったり、物盗られ妄想が強いです。
夜中に、「通帳や現金が無くなった。あなたが盗ったにちがいない!警察に言います!」と何度も電話がかかって来たりします。

認知症の家族の方や、詳しい方、今後どうして行ったらいいのか、アドバイスをお願いします。
嫌がるデイケアも、どうしたらいいのか。
なお、姉は全くかかわってくれません。昔から好きに生きてそんな感じです。

No.3950787 24/01/01 20:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧