注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

夫が九州出身です。 近所のママ友の旦那さんも九州の人で、話を聞いていると自分の…

回答9 + お礼3  HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん
24/01/06 13:24(最終更新日時)

夫が九州出身です。
近所のママ友の旦那さんも九州の人で、話を聞いていると自分の夫かな?って思うくらい、性格というか気質がそっくりです。

とにかく母親が第一、何に対しても母親と比較をしてくる。
例えば、ワンオペ育児に疲弊していると、自分の母はこうだった、1人で3人も育てあげた、これくらいで疲弊しているなんて理解できない、等。
家事に対しても、母は完璧だった、お前はここができていない、等。
自己中心的で、仕事が休みの日はプラッと1人でどこかに出かけて夕方に帰ってくる。
自分がやりたいことの邪魔になる存在に対して、酷く短気的な対応をしてくる、等。

典型的な亭主関白で、とにかく家の中の仕事はすべて嫁がやる、男は台所に入らない、私の夫も近所のママ友の旦那さんも口を揃えてこんなことを言っていました。
正直ここまで似るのもビックリだなというレベルです。
休みの日に子供を連れてどこかへ行くというのも全くありません。

私は東北出身です。
私の父親は、昔から私達兄妹を休みの日となればいろんなところに連れて行ってくれたり、率先して家の中の掃除をしていたり、母が全てやるではなく、両親ともに協力していろんなことをやっていたのでそれが普通だと思っていました。

しかし義実家へ行った時、義父は食事以外自室に籠もったり、孫が来てもあまり興味なさそうで、義母が全てやっていました。
皿洗い等の手伝いをしようにも、義母は何もやらないで!ゆっくりしていて!
という感じで、見ていてこういう環境で育ってきたから夫はこんな感じなのかなと納得もできました。
ちなみに義父義母も九州出身です。

義父も夫も本当に何もしない、外で働いていれば家の中のことは全て女がやる、という感じです。
と言っても、私もフルタイムで働いていますし、共働きだからこそ家事も育児も協力し合うべきなのではないかと思うのですが、保育園の送迎すらもやってくれません。
ちなみに近所のママ友も全く同じ状況だそうです。
何もしない割には子育てや家事に上から目線で文句を言ってきたり母親と比較してくるのが鬱陶しいです。

九州のご家庭ではこれが普通なんですか?
他にも九州の男性と結婚した友人がいますが、その人の旦那さんも本当に何もしないそうです。

九州男児がみんなそうではないとは思いますが、気になります。

タグ

No.3952609 24/01/04 11:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧