注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

旦那が「察しろ」という態度を出し、 「言わなくても分かるだろ!」という人です。…

回答12 + お礼0  HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
24/01/05 14:35(最終更新日時)

旦那が「察しろ」という態度を出し、
「言わなくても分かるだろ!」という人です。

過去に「言わなきゃ伝わらないし、周りに察して動いてもらうことを当たり前と思うのは上から目線で不快だ」ということを伝え、その度に喧嘩してきました。

しかし、もうそんな喧嘩するのも私の意見を主張するのも疲れて「察しろ」という態度を最近は無視しています。

今朝は、一番下の子が咳と鼻水が出ていました。
その場合、
どこの病院へ連れていくか?
どっちが病院へ連れていくか?
何時に家を出るか?など相談すると思うのですが、旦那がなんにも相談せず車を暖気しだし、玄関にゴミ袋を集めていたので
(ごみ捨て行ってくれるのかな?)と思っていたら、いきなり部屋に戻ってきて
「子供の着替えくらいしてくれたっていいじゃん」と小声でブツブツ。子供の荷物をまとめて病院へ行きました。
ちなみにその時私は上の子にご飯あげてました、、

こんなことの繰り返し。

病院へ連れていくのを旦那の行動から察知して準備しなかった私が悪いのですか?

「あなたと結婚してからあなたの顔色ばかり見て楽しくない」と前に言ったことがあります。その時
「なんでも人のせいにすれば楽だもんね?そうやってなんでも俺のせいにしたらいいんじゃない?」と言われました。

でも、旦那の小言を聞いてると私のせいばかり。

昨日も上の子が「お父さん、ご飯持ってきてよー」と泣いてたのですが
「俺じゃなくたっていいだろ」とため息ついて私を睨んできました。

前の私なら子供が泣いた時点で「お母さんが分けるから一緒に持ってこようね」などと言えました。

でも、本当に疲れてしまって。
無言で分けて「食べようね」と言うだけで精一杯。

私が悪いのは、
気が利かないところですか?
察せれないからですか?

タグ

No.3953292 24/01/05 11:00(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧