注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

辛いことがあったり悩みがあったり、心のモヤモヤを1人で解消できそうにない時人に話…

回答2 + お礼0  HIT数 118 あ+ あ-

匿名さん
24/01/06 21:38(最終更新日時)

辛いことがあったり悩みがあったり、心のモヤモヤを1人で解消できそうにない時人に話すことが出来ません。
今年卒業の高校生なんですが、先生・友達・親、誰にも自分から話せず。溜まりに溜まって爆発して話すことが多いです。来年から就職して社会人になるのに、相談が出来ないのは良くないと思いながらも中々話せず…
相談出来るようになる為にもまずなぜ話せないのか考えてみました。1つ目は相手の答えを想像しちゃうからです。どう相談するか頭の中でシュミレーションするのですが、その時に相手の返答も想像出来てその想像の返答でもういいや…となったり。
2つ目は解決しないだろうと思ってしまうからです。例えば家族に対して不満があったとすると、なら一人暮らしすればいいじゃんで終わってしまいそうと思ったりするからです。これも1つ目の妄想で完結しちゃうのと近いのですが、どうせ言ったところで…と思ってしまうのです。
この2つが癖になっていて、良くないとは思いつつついこの考えになって結局相談出来ず…
ちゃんと相談出来るようになるにはどうしたらいいですか?

No.3954381 24/01/06 20:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧