注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

ペットに対しての悩み相談です。 今、セキセイインコとハムスターと一緒に暮ら…

回答4 + お礼4  HIT数 200 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 23:39(最終更新日時)

ペットに対しての悩み相談です。

今、セキセイインコとハムスターと一緒に暮らしています。
温度管理ですが、インコとハムでは一般的には室温は同じぐらいなのですが
うちは個体差があり、別で管理しています。
(一般的に共に20〜25度、うちではインコ26度前後、ハム24度前後)
家の間取りのせいなのか朝と昼間で寒暖差が激しく、差が3〜4度変わります。
10時過ぎにはインコの方が27度近くになったりハムは25度以上になったりするので、毎日天気予報の時間ごとの気温を見て気温とドアをどれくらい開けてけばいいのかメモしています。
それでも天気予報がハズレれば寒くなったりもっと暑くなったりするので、職場で温度の通知が来ると気が気でありません。
その事で頭がいっぱいになって仕事に集中しにくくなります…。
スマホでエアコンの温度を上げたり下げたり出来ますが、仕事中は出来ないししょっちゅうトイレで操作するわけにもいかず…。
インコの方は操作出来ない部屋にいるので、頭の中はさらにパニックになります。
休みの日に買い物に行っても、大体20分置きにスマホで温度を見て暑ければ1回家に帰ってもらったり、夜中に何度も起きて温度を確認して上げたり下げたりしてしまいます。
夜中〜明け方はとても寒くて、ハムの方の温度はエアコンの温度を最大にしても22度以下になってしまって、これ以上どうしようも出来なくても心配で眠れなかったりまします。(パネルヒーターはついてます)

昔、犬とインコと一緒に暮らしてましたが
お金を稼げる年ではなかったので、寒い思いや暑い思いをさせてたんだなと考えると罪悪感でいっぱいで、今の子に対しては後悔したくなくてこの状態なのですが
もしかして病的なのでは?と思い始めてます。
元々心配性ではあるんですが、心配性の度を超えて強迫もあるのかな?と思ってます。
でもやっぱり命がありますし、お迎えした以上責任持たないととも思います。

結局何の悩み?って感じですが、傍から見たら私の行動は病的でしょうか?
インコ達が具合悪くなってなければ平気じゃない?って思うかもですが、具合悪くなってからじゃ遅くない?って思ってしまうんです。
でも病院では、具合悪くなってないと診断出来なかったりで先生も困ってたりします…。
ちなみに人間に対してはここまでの心配性にはなりません。自分の状態を話せるし自分でどうにか出来るので、逆に放ったらかしです…。

No.3957569 24/01/10 18:09(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧