注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

夫のことで疲れています。 とりとめなく書きますので、ただの愚痴になりますが、読…

回答8 + お礼8  HIT数 685 あ+ あ-

匿名さん
24/01/13 18:40(最終更新日時)

夫のことで疲れています。
とりとめなく書きますので、ただの愚痴になりますが、読んでいただけると私も考えを整理できます。

夫は几帳面で、思った通りにならないと怒りがわく人です。
それはなんとか理想と現実を合わせたいと願う、向上心や努力心の現れだろうと思います。
そして話せば、わかろうと努力してくれる人です。

対する私は今まで「自分がなんとかすればいいか」みたいないいかげんな気持ちでいたので、自分が困ってることや、言われて悲しかったことも、相手に話してこなかった人生でした。
夫と出会って、自分の状況や事実を話して助けを求めるのは悪いことではない、夫に頼りたいときは素直に頼っていい、言われて悲しかったことは「今のはいやだった」と言っていいのだと学びました。

私も夫みたいであろうと(100%トレースする気はないですが)心がけ、最初は前向きでした。
でも最近は疲れているのです。

私は、無能かも知れません。
でも怠けてはいないです。
出来ないことはあるけど、出来る限り頑張り、それでもダメなら出来ることでカバーしようと決めました。

でも時々夫を怒らせます。
誰でも怒ることくらいあるけど、私にはだんだんしんどくなりました。

ところで、今の家は私が独身時代のお金から初期費用を払って、私名義でローンを組んで買いました。
※ローンは二人で払っています。
夫は私と一緒になるにあたり、私の職場への距離を優先してくれ、自分は住み慣れた土地を離れ、気に入っていた職場から転職しました。
家の中身も、私は整理整頓が一切できないので、夫が知恵を絞って整えてくれ、私があまり努力しなくても片付けられる家になりました。

夫はそこまでしたのに、今後、万が一「別れる!」となったら、夫からしたら出ていくのは自分なので、それが不安だといつも言います。
自分には何も残らない、と。

私は私で、夫からガーッと言われたら「もうこれ以上どうすればいいのか。それならもっと能力のある人と一緒になってほしい」
と思うので、ある日ガーッと言われた日に
「それなら、別れた方がいいのでは」
と言いました。

夫はそれが相当ショックで、「そちらは綺麗な家に住めたまま、家を資産として持ち続けられる立場だから簡単に別れると言うが、おれの立場で考えたことはあるのか」と言われました。

確かに、引っ越して、転職して、大変な努力をして整えた家に対して、(ローンも払ってるのに)なんら権利がないのも悲しいと理解します。
でも、私からは「もうそんなに要求されるのは疲れたよ。他に行って欲しいよ」とは絶対言ってはいけないのですか。
まあ「疲れたよ」くらいまでにして、「他に行け」は、飲み込むべきなのでしょうが…

ちなみに、夫の独身時代の借金、今欲しい趣味のものに私の貯金からお金を出しているので、客観的には、私はじゅうぶん補填してるのでは…と思わないでもないし、日々、夫を大事にしています…。

タグ

No.3958737 24/01/12 08:52(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧