注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

皆さんの死生観を教えて下さい。 とても当たり前のことですが、人間必ず死ぬじ…

回答9 + お礼5  HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
24/01/14 19:28(最終更新日時)

皆さんの死生観を教えて下さい。

とても当たり前のことですが、人間必ず死ぬじゃないですか。

祖父母が亡くなった時や大きな災害なんかがあると死について考えて怖くなったり、偶に夜に死ぬことを考えて怖くなってしまう時はあったのですが、大体一時的なもので気づいたら別のことを考えていたり、朝起きたらすっかり忘れてたりしてました。

ですが、先日の石川県の地震の際に、また死が過ぎって怖くなった時に、本当に当たり前のことですがこれだけ恐怖を感じることがいつか自分に100%訪れるのだと今までも当たり前に知っていたことなのに急に気づいた?というか鮮明に想像が出来てしまい、その途端に比喩ではなく本当に世界が一変しました。

街ゆく人やテレビの芸能人、アニメや漫画のキャラクターにすらこれだけの恐怖が必ず来るのになんで楽しそうなの?と思うようになりました。

正直、ここにある悩みも死ぬことに比べたらなんでもよくない?と感じてしまいます。(真剣に悩まれてるのに本当にごめんなさい。)

死にたい人、死ぬのが怖くないと言っている人のことも、死ぬことを深く考えてないだけ、心のどこかで自分には起こらないんじゃないかなんて思ってるんだ、なんて思ってしまいます。

死恐怖症っていうんですよね。その克服方法を見てもどれもその場しのぎなだけ、今際の際にも同じこと言うのか?とか、死ぬ時に死ぬのが怖いと言ってる人なんていないなんて死に際にそんなエネルギーないだけじゃんとか、そもそも死んだことない人間が何言ってんの?とか、とにかく克服方法を自分でどんどん覆してしまうくらい怖いです。

死ぬのになんで人間なんて存在してるの?なんてレベルまできてます。

最早皆さんがどうして怖がらず普通に生活出来てるのか謎すぎるなんて思ってしまうのですが、皆さんは死についてどう考えて普段生活されてますか?

そんなこと考えたことない!とかでも大丈夫なので、色々なご意見を頂戴したいです。
本当に死ぬのが恐くて堪らないと思ってるので、私の考えに否定的なお言葉は控えて頂けると幸いです。

24/01/12 21:32 追記
何故死ぬのが怖いのかというお言葉があったので追記です。
無になるのが怖いです。無だから怖くないというのはご最もなのですが、それでも怖いんです。あと、やり残したことの有無に関わらず、この世に二度と戻って来れないというのが怖いです。でも永遠に生きてる方が怖いともおもいます。

24/01/12 21:44 追記
あと、上記にも記載しましたが、必ず自分に訪れるというのが1番怖いかもしれません。2150年とか、リアルな年月で確実に自分のいない未来があると思うのも怖いです。

タグ

No.3959170 24/01/12 21:09(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧