注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

大学生です。宗教勧誘の断り方ってどうすればいいんでしょうか? 先日、駅で待…

回答15 + お礼0  HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん
24/01/22 17:16(最終更新日時)

大学生です。宗教勧誘の断り方ってどうすればいいんでしょうか?

先日、駅で待ち合わせをしていると突如男性2人に声を掛けられました。するとその男2人は新聞のようなものを見せてきて、「これってご存知ですか?」と聞いてきました。

自分には社交不安障害があって、初対面の人とは上手く話せないんです。どうしようかと頭の中がパニックになっていると、「今、お時間の方大丈夫ですか?もし可能だったらうちの宗教でお清め(?)を体験されませんか?ご利益ありますよ」と言われました。

「え…いや、あの…」と困惑している自分をよそにどんどん話を進めていく宗教勧誘…そして気が付けば仲間の2人が追加でやってきて、「私たち仲間だから安心して」と言われました。

けど途中でバスが来たため「あ、すみません。あのバス乗らないと…」と咄嗟に言いました。すると宗教勧誘の男は「あ、そうなんだね。じゃあ、ここ(新聞らしきもの)に私の名前と電話番号書いておくので、もし興味があれば電話してください。すぐ迎えに行くので」と言われて、新聞のようなものを渡してようやく離れてくれました。

咄嗟に吐いた嘘が功を奏しましたが、もしあのタイミングでバスが来てなかったら、間違いなく危なかった気がします。宗教勧誘にはどう対処するのが正解なんでしょうか?

タグ

No.3965447 24/01/21 08:50(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧