注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

男性って妻に痛い思いをさせて自分の子供を産ませることへの申し訳なさみたいなものっ…

回答5 + お礼2  HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♀ )
24/01/22 16:59(最終更新日時)

男性って妻に痛い思いをさせて自分の子供を産ませることへの申し訳なさみたいなものって全く感じないものなんでしょうか?

3年前に第一子を出産した者です。
妊娠期間ももちろん、出産も本当に辛くて二人目はもう無理だ…と思っていたんですが、最近旦那が二人目を欲しがるようになり…、現状私の気持ち的に難しいということを伝えると、不機嫌になってしまい、昨日から口を聞いていません。

妊娠出産って本当に大変ですし、もし自分が男性だったら「自分の妻にこんな思いをさせるのは申し訳ない、可哀想だ」と思ってしまい、「子供が欲しい」なんて自分からは安易に口に出せないなぁとさえ思います。

それでももし妻が妊娠した暁には自分から無痛分娩対応の産院を積極的に調べてそこで産んでほしいと強く願うくらいの気持ちになると思うのですが、世間一般の男性はそうではなさそうですよね。

「旦那に無痛分娩を反対されてしまった」という声がSNS等でちらほら上がっていることに衝撃を受けてしまいます。妊娠期間だけでも悪阻に苦しんだり、大きなお腹で過ごしたり、食事にも気を遣ってお酒も飲めなかったりと、とにかく制限が多いわけですし、妊娠出産の全ての大変さを10とすると、無痛分娩にしたところで7くらいまでしか減らせないのにそれすらも反対する男性がいるということが信じられません。

皆さんの周りの男性や、既婚の方は旦那さんなど、どんな感じですか?あまり大変さは想像せず「女なんだから産んで当然だよね」ってスタンスで子作りされてるのでしょうか?

タグ

No.3966524 24/01/22 16:00(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧