注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

親友と同じ高校に入るはずだったのに、親友が志望校を変えました。 元々の志望校を…

回答16 + お礼8  HIT数 929 あ+ あ-

匿名さん
24/01/25 11:05(最終更新日時)

親友と同じ高校に入るはずだったのに、親友が志望校を変えました。
元々の志望校をA、親友の今の志望校をBとします。
Aの方が偏差値が高いです。

親友が変えた理由は

①親友の家庭は少し厳しめです。
親に「A落ちてC(滑り止め)高校になっちゃう〜」と弱音を吐いたそうです。
親がキレて、Aを滑り止めなしで受けるか、滑り止めとBの両方を受けるかにしろと言ったそうです。
私は意味がよくわからなかったですけども。

「本当はそんな事は思っていない。
少し不安になったから言ってしまった。
Aと滑り止めを受けさせてほしい。」という感じで謝ってみたらと言いました。

でも親友の家庭は受験以外にも色々ひっくるめて親子同士でも夫婦同士でもかなり揉めたそうです。
だから、関係を悪化させないためにも言えないらしいです。元々意見をはっきり言えないタイプだと思います。

②入れたとして、その後がきついからだそうです。
親友には上に兄弟がいるのですが、お兄さんがAに入って勉強についていけなくなり、今でも親がそれに嫌味を言ってるらしいです。
だから、そうなりたくないそうです。

でも、お兄さんと私達はかなり年が離れていて、Aのレベルはその間にかなり落ちました。
だから、お兄さんのようになる可能性は低いと思います。

③合格できる自信がないらしい。
今の模試の点数だとボーダーラインより少し上くらいです。でも、Aは今年定員割れすると周りで噂されているし、定員割れするなら親友の点数でも余裕で入れます。

こんな感じで全てに言い返しても、親友はBにすると言ってます。

親友と離れたくないのは、心の距離が遠くなるのが嫌だからです。
経験上「絶対ずっと仲良しだよね」と言いあっても、ずっと会わないと割とお互いにすぐ違う人と仲良くなります。

それに、親に左右され過ぎてて私が納得できません。

流石に今日はAに入って欲しいと言い過ぎたので「明日からはもう説得はしないね」と言いました。
(これで意思が変わればと少しの期待も込めて)

まだ迷いはあるみたいでそれはそれで悲しいらしいです。
それでなんとか説得できて、とりあえず親には謝るらしいです。

でも無理矢理Aを受験させて、悪い結果になったら嫌だし、親友の進路は親友が決めるべきだとはもちろんわかってます。

それでもAで1人になりたくないし、親友と距離が遠くなるのも嫌です。
親友に私より仲が良い人ができるのも嫌です。
私は親友とだいたい同じくらい仲の良い人がいるんですけどね。
誰とも離れたくないんです。
結局は私が自己中なだけです。

気持ちを整理させて現実を受け止める方法か親友を説得させる方法ありますか?

タグ

No.3966741 24/01/22 20:27(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧