注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

中学3年生の娘を持つママです。 娘の進路が少し心配です。娘は1ヶ月後高校入試が…

回答3 + お礼2  HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
24/01/25 15:43(最終更新日時)

中学3年生の娘を持つママです。
娘の進路が少し心配です。娘は1ヶ月後高校入試があります
定時制高校に行く予定なんですが、定時制でも受かるかどうか不安に思います。
娘は中1、中2の時は普通にクラスに通っていたのですが中3になって勉強に上手くついていけず、基礎から教えてもらう為に別室登校をしています。
中1、中2は普通よりも勉強が出来ていて通知表も4や5がありました。
中3別室登校で期末テストとは違う範囲を1から教えてもらっていたので、テストは取れても30点ほど、ほとんど一桁でした。なので通知表も1と2しかない感じです。
高校に提出する通知表は3年生が主だと思うので1、2年が良く悪くとも3年でこんな感じだと意味がないと思います。

定時制は、面接や作文が主だと聞きましたが娘が志望している学校は倍率もあるので学力も少しは見られると思っています。
しかも午前部希望で、今年の倍率は2月10日に出るのですが、去年や一昨年の倍率を見ると0.97や1.01などギリ超えてるか超えてないかぐらいなので少なくとも落ちてる子は毎年いると思うんです。
面接にせよ、娘は初対面で話すのが特に苦手で自己PR(3~5分)などがあるので娘がべらべらと喋れるとは思えません。面接練習をするにしても、まだ何について自己PRするのかすら決まっていなく私に相談もしてくれるのですが、練習として先生の前で、娘がいざ話すとなると声が出ないらしいです。無理やり娘の嫌な事をさせたくもないので、今は話す内容についてちょっとずつ決めようといった段階なのですが…
作文は内容にもよりますが、書くのが得意みたいなのでそこについて心配はないんですがね…
今は受験勉強より、面接について練習などしてほしいので勉強は学校の時間(午前)以外させていません。
親として、応援したいしやはり受かって欲しいので、やってあげたほうが良いこととかアドバイスあれば教えてもらいたいです。

タグ

No.3968771 24/01/25 13:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧