注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

夫と話し合いになるといつも極端な結論を出してくるのが理解できません。 私が…

回答8 + お礼0  HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
24/01/31 00:54(最終更新日時)

夫と話し合いになるといつも極端な結論を出してくるのが理解できません。

私が在宅で仕事をしている部屋の隣にリビングがあって、夫は休日にいつもリビングのテレビでゲームをしています。壁が薄いわけではないのですが、夫は声を荒げながら?ゲームをやるタイプなので隣の部屋にいる私にまで聞こえてきて仕事の気が散ります。ひとりごとくらいならいいんですが「ふざけんなよ!」「はぁ?!何なんだよ!」「いい加減にしろよ!」と言った暴言タイプなのも聞いてて気分が悪いです。ゲームだけが趣味の人で本人的にはストレス発散になってるらしいので、「せめて声のボリューム下げてくれないかな。気が散るし私が罵声浴びてるみたいで気分悪くて」と言ったら「じゃあゲームやめるわ。二度とやらないから。ソフト売ればいい?」と返されました。

妊娠が発覚したときも「電子タバコでも赤ちゃんの成長に影響あるみたいだから家の外で吸ってもらえない?」と言ったら「外は寒いから換気扇の真下で吸うよ」と言われました。「換気扇でも全部の副流煙が吸えてるわけじゃないらしいし、妊婦と同じ部屋で吸うのがそもそも良くないみたいだよ」と言うと「あー分かった分かったじゃあ禁煙するわ。最近本体買ったばっかだけど捨てるわ。会社でも吸わないから」と言われました。

他にも似たようなことが時々あります。そこまで言ってないのにと毎回思います。
結局、私が「そこまで言ってないじゃん」となだめる?形になり、ゲームも売ってないし休日はやり続けてるし、電子タバコ本体はまだ持ち歩いてるみたいです。
ただゲーム中の暴言は抑えようとしてたり家ではタバコ吸わないようになりました。そのせいでストレス溜まってるのかいつもイライラしてますが…

こういう極論になる人ってどういう心理なんでしょうか?折衷案とか譲り合いとかできないんでしょうか?

タグ

No.3969480 24/01/26 15:30(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧