注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

血の繋がっていない父に気を使わないといけないのが辛い… 中二です。母が1年…

回答6 + お礼0  HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
24/01/27 13:14(最終更新日時)

血の繋がっていない父に気を使わないといけないのが辛い…

中二です。母が1年ほど前再婚し、現在は母、父(母の再婚相手の為血は繋がっていません)、私の3人で生活しています。
特に喧嘩もないので今のところは比較的平和(?)に暮らせていますが、私には1つ大きな悩みがあります。1年ほど前からです。

実は私の母は父に嫌われたくないがあまり、私が少しでも父にタメ口で話しかけたりわがままを言うとブチギレてくるんです…
「血が繋がってないんだから、敬語を使いなさい。失礼な事は絶対にするな、わがまま言うな」と叩き込まれながらこの1年を過ごしてきましたが、私はどうもこの教えに納得できません。

再婚する前までは私のことを1人で一生懸命、大切に育ててくれる、とってもとっても優しい、尊敬できる母でした。でも今は違います。父にだけ媚びを売り私が父と話すと毎度睨んできてどこかへ出かける時も父が行きたい所優先で私の行きたい所なんて興味なし、一日中父とベタベタイチャイチャ。そんな母を見る度に「誰なんだコイツは」と思ってしまいます。
出かける時もいつも私は一人ぼっちです。ただいるだけみたいな感じでメインは父と母です。
血が繋がってないから敬語使えとか言うけど、お母さんは自分の夫が取られたくないからそう言ってるだけじゃないかと毎回呆れてしまいます。同時にとても悲しくなります。

ちなみに父はちょっと母に対して引き気味ですがそこまで気にしてないという感じです。
父に相談しようと思っても大体父と母は同じタイミングで出かけ同じタイミングで帰ってきてしまうので母の前でなかなか相談出来ないです。

そこで、どうすれば母に私の存在を気づかせる?大切にして欲しいというのを伝える?ことが出来るか皆さんのご意見をお聞きしたいんです。
私は母と父の仲を裂くような行為がしたくなく1年間我慢してきましたが、やっぱり元の優しい母に戻って欲しいという気持ちの方が大きいです。
文句を言われるのが怖くて母に直接伝えたことは無いです。もしかしたら一言私のことも大事にして欲しいと言えば納得してくれるかもしれません。

でも多分それだけじゃ納得してくれないと思うんです。やっぱりプレゼントとか手紙を添えて言った方が気持ちが伝わるとかあるのでしょうか。
それとも実際は私の事を大事に思ってくれていたりするのでしょうか。
母の気持ちなども知りたいです。

文がグチャグチャで分かりにくく本当に申し訳ないのですが、皆様のご意見、お待ちしております。

長文失礼致しました。

タグ

No.3969843 24/01/27 00:01(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧