注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

人の名前などを覚えられない人って覚える気がないのではなく本当に覚えられないのでし…

回答11 + お礼5  HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
24/01/28 10:13(最終更新日時)

人の名前などを覚えられない人って覚える気がないのではなく本当に覚えられないのでしょうか?
相手に興味がなくどうでもいいから覚える気がないんじゃないの?と思ってしまいます。
もう4年の付き合いなのにいまだに「今何歳だっけ?」「最寄りどこだっけ?」と毎回聞いてくる友人がいます。
何年ぶりに会ったとかなら分かりますが2ヶ月、3ヶ月おきくらいのペースで一緒に飲みに行ってる仲なのに会うたびに年齢と最寄りを聞かれます。
レストランでバイトしている話ももう何度もしたのに毎回「何のバイトしてるんだっけ?」と聞いてくるから「この人私の話何も聞いてないのか?」とイラッとしてしまいました。
この前飲みに言ったらまた年齢を聞かれたので「もう何回も教えてるよね」と言ったら「本当に人のこと覚えられないんだよねー」と言っていましたが、さすがに年齢教えるなんて初対面レベルのする事じゃないですか。4年の付き合いなうえに短いスパンで会う仲なのに年齢も住まいも把握してないって友達って言えるの?とモヤモヤしてしまいます。
会うたび会うたび同じことを聞くってすごく失礼な事だし興味ないなら聞くなよどうせ忘れるくせに…と思っちゃいます。
興味あるなし関係なく本当に覚えられないのでしょうか。。

「嫌なら会わなければいい」とかそういうレスはやめてください。
状況を変えたいとかでなく、本当に覚えられない人がいるもんなのか聞きたくて書きました。

タグ

No.3970426 24/01/27 19:44(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧