注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ

22歳男です。異性と話すと緊張してしまって、会話やデートにならないのですが克服す…

回答5 + お礼4  HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
24/01/29 08:08(最終更新日時)

22歳男です。異性と話すと緊張してしまって、会話やデートにならないのですが克服する方法ってありますかね?長文になります。

元は全くそんなことはなく、大学に入学した辺りから顕著になりました。成人式の時も必死に昔の自分でいなきゃと思ったのですが失敗し、久しぶりに会った女子につまらなくなったと言われました。

元々度胸がなく、人前で発表する時とかは震えてたのですが、他愛のない会話は相手のことを知れて楽しいなと思って全く緊張せずできていました。でもその緊張が異性との会話にも出るようになってしまいました。

大学ではありがたいことに自分に興味を持って話しかけてくれる女子はいます。自分も話しかけてくれてありがたいので楽しく話したいのに、なんか話さなきゃって必死に話題を捻り出そうとするようになってしまいました。以前は相手の話してることから自然に連想してすぐに言葉返して、テンポよく話せてましたが、感覚を忘れました。せっかく話しかけてくれた人が幻滅して離れていくという繰り返しです。自分が緊張して上手く話せないばっかりにほんとに申し訳ないです。話しかけてくれてもそういう運命なのになって最初から悲しくなってしまいます。

そんな精神状態でデートなんて無理です。頑張ってしてみたのですが、緊張しすぎて飲食店で水を溢す、車を出したのですが道をくどいほど間違えるなど、あり得ない失敗して次はありませんでした。男2女2の友達グループにも一時期いて、大学以降の自分にしては珍しく緩く付き合えた女子だったのですが、自分のこういう部分が一年くらいでバレてハブられ、震えてておかしいみたいな陰口広められました。

ここからは自分の予想ですが、小さい頃は純粋にみんなと楽しく過ごしていたのが、大人になってみんな打算で生きてたり、人を見下したりを平然とやっている現実を知って人が怖くなったという説です。

自分は博愛主義に近くて、一度楽しく話せた人はみんな友達って感じで純粋に生きていたのですが、それが少数派だったようで、今はSNSもあるし実際にハブられてその生き方に限界を感じています。人間関係の陰湿な部分恐怖症?みたいな感じです。

偏見ですみませんが、男子はまだ自分がおちゃらけてれば面白キャラとして平和にみんなに好かれることができますが、女子はキモイ男とかの判定がシビアだから常に完璧でいなきゃと思ってしまって怖いのだと思います。

長文ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。根本的にこの性格を克服したいですが治りますでしょうか?なにか気付いたことのある方、どんなことでもいいので回答お願い致します🙇‍♂️

タグ

No.3971239 24/01/28 21:54(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧