注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

汚い話すみません💦 今病気で休職中なのですが、介護福祉士してます。国家資格…

回答3 + お礼0  HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
24/01/29 18:16(最終更新日時)

汚い話すみません💦

今病気で休職中なのですが、介護福祉士してます。国家資格も取りました。

専門学校の実習は特養(要介護度3~5の、自宅で面倒を見れない方や施設で一生を過ごす方がいる施設)ばかりで、就職先も特養でした。(私は通所施設行きたかったですが、一番大変な特養になってしまいました。。・゜゜(ノД`))

ですが、利用者様の笑顔を見るのが大好きなので挫けず頑張ろう!って思いました。

しかし、職員は想像以上に私に教えてくれず質問しても、今忙しいから。後にして。今大変なのわからない?と暇そうなときにいつ聞いてもいわれました。
聞くところによると私の施設の、特養の新人はすぐやめるらしいので、職員も教えたがらないらしいです…。

また、職員が利用者様を差別していて、嫌いな利用者様にたいしては無言で介助して、声もめちゃくちゃ怖いです。例えば利用者様が何か言うと、「あ?それくらい自分でやりな。」といい、バケツを蹴飛ばしてる職員いました。(雰囲気は地獄)

この時点で私の精神はかなりけずられてました…(ノ_<。)

また、介助中にイライラしてる利用者様に目をガツン!とグーで殴られてしまい、私の目が腫れてしまったり…。病気の方なので仕方ないと学校では習ったので耐えてました。また、理不尽に怒鳴られたりもしました。

特養なので意志疎通が困難な利用者様が多く、私のユニットは意志疎通出来る人は10人中1人だけでした。

また、夜勤では20人中15人の寝たきりの利用者様の排泄介助をするので腰が痛くなったり、排便の匂いでむせかえり
そうになったり、ポータブルトイレ(流さない尿がたまるトイレ)の尿がたまったバケツを取り出して、普通のトイレに
流して洗うときも、匂いでオエッとなって涙目になってしまいました。

この先どれだけ働いても介護向いてないですよね…

タグ

No.3971650 24/01/29 14:20(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧