注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

発達障害があります。自分は基本的に出会った人には発達障害があることをカミングアウ…

回答3 + お礼0  HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 13:30(最終更新日時)

発達障害があります。自分は基本的に出会った人には発達障害があることをカミングアウトしてます。

そして、以前友達の紹介で知り合った人がいるのですが、その人にカミングアウトすべきか悩んでます。
というのも、その人とは会う回数も多いわけでもないし話す機会も多いわけではないです。なので、よく知らないやつからカミングアウトされても重い雰囲気になりそうです。

けど、個人的には最初から受け入れてもらうつもりなんてないです。むしろ当事者やその家族、はたまた医療従事者でない限り理解できないのも当然だと思うし、全ての人が優しい反応をしてくれるとは思いません。
けど、まずは話してみないことには何も始まらないというか、今後友達としての付き合いがあるかもしれないです。その上で知っておいてもらいたい、というのがあるんです。

個人的には文章の方が伝えやすいので、ラインで
「今更話すのもおかしいけど、出会った友達には基本的に話してることだから言っておくね。実は自分には発達障害があってね、人との距離感が分からなかったり、場にそぐわない発言をしてしまうことがあるのよ。けど自分の言動が不快だったら直すように努力するから言ってくれると助かる」
こんな感じで話すのは辞めた方がいいですか?

※先日、カミングアウトすべきかどうかで似たようなスレを立てました。見たことあるなと感じた方は申し訳ございません

タグ

No.3972338 24/01/30 11:35(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧