注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

両親どちらを先に介護施設へ預けるべきか悩んでいます。 父親:要介護2 中…

回答5 + お礼5  HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
24/02/06 05:18(最終更新日時)

両親どちらを先に介護施設へ預けるべきか悩んでいます。

父親:要介護2 中度の認知症 複数の持病あり
母親:要介護4 重度の認知症 身体障害あり

一般的には、要介護度の高い母親から介護施設へ預けた方が良いのでしょうが、残された父親を1人で介護出来る自信もありません。
私の状況をよく知っている友人に相談したところ、「どちらか1人でも施設へ預けた方がいいと思う。施設によっては夫婦同室で入居できる所もある」との事でした。ただ、金銭的な面を考慮すると夫婦同室は難しいです。

両親のどちらかが亡くなり、その後残された方が施設へ入るというのはよく聞きますが、両親がまだ存命のうちに施設へ入るというのはあまり聞いた事がありません。

どうするのが賢明な選択なのでしょうか?

私は幾つもの持病を抱えており、このまま1人で2人の介護を続けていくのには限界があります。
両親共に認知症のため、どちらもかなり情緒不安定でもう面倒見切れません。

この先どうすれば良いのでしょうか?

皆様のお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

No.3973167 24/01/31 14:20(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧