注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

貧乏家庭で生まれたらずっと貧乏に悩まないといけないのか。 両親が貧乏です。…

回答9 + お礼7  HIT数 561 あ+ あ-

匿名さん
24/02/01 05:44(最終更新日時)

貧乏家庭で生まれたらずっと貧乏に悩まないといけないのか。

両親が貧乏です。
小さい頃からお金がないお金がないと言われ育ちました。

国家資格をとって、生活は出来ています。
でも高校と専門学校の奨学金を毎月返して、実家に毎月お金を入れて、結婚資金などを貯めていたのでそんなに贅沢はしてきませんでした。

親は自営業で税金を納めないといけないほど稼ぎもないし、貯蓄もしていないようです。また老後はどうするつもりなのか聞いたところ、年金も未納だということが判明しました。
本人たちは仕事を引退したら生活保護を受ける気満々です。

家に入れているお金は月4万円で、今まで育ててもらった恩もあるし、実家暮らしなのでそれはいいとして、私は年内結婚予定で、家を出ます。
結婚後は実家への仕送りはするつもりはありません。

ただ、生活保護は世間体も悪いし、親に援助しなかったら親不孝な気がします。
でも親を支援するとなると、私は彼とは共有のお財布を作り、それぞれ給料の50パーずつを家計とするつもりで、残りの半分自分が自由にできるお金から奨学金に加え、親への支援をすることになります。
それはかなり厳しいです…。

大切な親なのに、親が貧乏だといつまでも足を引っ張られるような思いです。

親が貧乏な方、生活保護受給者の親を持つ方はどうしてますか?
支援してますか?支援していない方はいますか?

タグ

No.3973261 24/01/31 16:56(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧