注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

京アニ放火の青葉、死刑判決が出ましたね。 医者でもなんでもないただの素人の…

回答6 + お礼0  HIT数 379 あ+ あ-

誰にも言えないさん
24/02/01 08:30(最終更新日時)

京アニ放火の青葉、死刑判決が出ましたね。

医者でもなんでもないただの素人の考えですので、間違った捉え方をしていたら申し訳ありません。

色々なニュースを見ている限り、統合失調症が放火の原因に見えます。
諸々の元凶は、結局のところ統合失調症による妄想にあるとしか思えません。彼の中ではあの妄想が正しくて、それに狂わされてあんなことをしたのです。
今後、統合失調症に限らず何らかの精神疾患を患っている方やたまに見かけるちょっと変な感じの人に対する世間の目は、よりいっそう冷たくなると予想しています。
ひとつの事件とはいえ、病気が原因であんな風になって人を殺す、なんてなったら、自分や周りの命に関わる以上はそうなるのは当然のこととも思います。
きちんと治療を受けていればああはならなかったのでしょうが…。
ここ最近、精神疾患の患者への偏見は昔より少しだけマシになったように感じていました。しかし、また昔に後退するかもしれませんね。

タグ

No.3973645 24/02/01 01:10(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧