注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

一昔前とは違って、最近は「死にたい」「(仕事とか)やめたい」って言ってる人に対し…

回答11 + お礼11  HIT数 661 あ+ あ-

匿名さん
24/02/03 00:41(最終更新日時)

一昔前とは違って、最近は「死にたい」「(仕事とか)やめたい」って言ってる人に対して「生きて」とか「頑張れ」とか前向きな言葉は綺麗事扱いで毛嫌いされ、「死にたいと思うなら死んでもいいよ」「やめていいよ」「逃げていいよ」という言葉が良いという風潮。
夢に向かって努力してる人に対して、「頑張れ」という言葉も「強要するな」と言う風潮があり、「頑張らなくていいよ」「夢なんてなくてもいいよ」というのが良いらしい。
目の前で自殺しようとしてる人を止めると皆「偽善者が」「綺麗事やるな」「死ぬことで辛いことから逃れられるんだから無理やり生かすな」と責められる。
むしろ今後は、自殺する人に対して拍手したり祝福するのだろうか。げんにそういう現場の動画や写真撮ってる人や安楽死制度を認めてほしい人も多いし、自傷行為をネットにアップする人も増えた。
会社で辛いことがあったと嘆いてる人に対しては「すぐ辞めよう!」と、そういう言葉が背中を押す。(私もその言葉で新社会人3ヶ月で辞めたことがある)
歌の傾向だって、明るい前向きな応援歌を好きな人は最近あまりいない。

タグ

No.3974030 24/02/01 17:15(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧