注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

世の中はお金だけでは無いのでしょうか? 中学三年生です。 少し前まで父の仕事…

回答5 + お礼0  HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
24/02/02 15:03(最終更新日時)

世の中はお金だけでは無いのでしょうか?
中学三年生です。
少し前まで父の仕事の羽振りがよく裕福で欲しいものはなんでも買ってもらっていたしブランド物も若いながら買ってもらっていました。家も立派な家で高級外車だってありました。いい物を食べ良い服を着てそんな生活をしていました
私はお金の余裕は心の余裕、だからやりたいことよりお金が稼げる仕事を必死に探し、将来の夢と結び付けて考えていました。
今はどうかと言うと父の仕事の収入が不安定になり家は借金まみれ、クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントは無し。いい物は食べられないし服すら買ってもらえない、そんな状況です。
部屋に飾ってあるブランドを見る度、みすぼらしくなります。母の最近の口癖は「ご飯が食べられるだけ幸せ」、。今まで裕福な暮らしをしてきた私からしたら今が幸せだとは思えません。昔、家族6人(姉兄は自立して現在家を出ている)で狭いマンションで暮らしていたことがありました。そこでは今のように大きい家では無かったけれど誕生日プレゼントも欲しいものも買ってもらっていたし普通の生活をしていました。でも夕飯のときは家族団欒、とても楽しくて今と比べればそっちの方がいい。皆さんは、お金だけが全てでは無いと思いますか?私はお金の為に全て決めてるように、お金と幸せは紙一重だとずっと今まで考えていたと気付きました。私は今担任の先生のおかげでほんとに将来したいことを見つけ、こんな状況でも勉強を頑張っています。
高校生になったらやりたいことだってたくさんありますが……

タグ

No.3974082 24/02/01 18:41(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧