注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

子供の英語教室にいるあるママさんについて、ご意見をお聞かせ下さい。 現在、…

回答3 + お礼3  HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
24/02/05 14:12(最終更新日時)

子供の英語教室にいるあるママさんについて、ご意見をお聞かせ下さい。

現在、2歳児の幼児英語クラスに親子で通っています。

少人数クラス(5人)なのですが、年齢も低いしイヤイヤ期なのもあってなかなか全員揃うことなく、だいたい毎回入れ替わりで3人くらいが出席しています。

その中でわりと毎回出席している子(A子)がいるのですが、そのお母さんがとにかくめちゃくちゃ子供に怒るんです。

相手は2歳児。
40分間のレッスンで終始、親の隣に大人しく座り、先生の言うことをよく聞き、英語も積極的に話し、受け答えもきちんとして、静かに過ごすなんてほぼ無理です。

特にクラスで唯一の男の子のうちの息子は、他の女の子たちに比べて元気というかやんちゃで…先生にも人一倍懐いており、ゲームやダンスもノリノリでやる反面、ちょっと飽きてきたりテンションが上がると自由に走り回ったり、言うことを聞かなくなることもしばしば。

もちろんやり過ぎた時やイタズラ等をし始めた時は止めに入りますが、基本的には他の子に迷惑をかけずに本人が楽しそうにしている範囲では見守るだけにしています。

ただ、うちの息子も然り、まだみんな小さい子達なので誰か1人が遊びモードに入るとみんな楽しくなっちゃって一緒に走ったり、お喋りしたりし始めてしまいます。(その後は先生が上手い感じにまた本題に戻れるよう促してくれます)

私個人的にはクラスのお友達とキャッキャと楽しそうにしている時間も「英語教室=楽しい」という気持ちに繋がると思うので良いと思うのですが、そのお母さんは少しでも自分の子供が自由に遊ぼうとしようもんなら人目を気にせず怒り出します。

「ねえ、ちゃんと集中して!」
「ふざけないで!もう帰るよ?」
「真面目にやって!!!」
「先生が質問してるよ?答えなさい!!」

などと、2歳児相手にそんなふうに言ってどうするの…?という感じで怒ります。

そのおかげで他のお母さんたちもかなり気を遣っています。別に普段なら注意するほどのことでなくても、少しでも自分の子供がふざけようもんなら「◯◯ちゃんが真似したら◯◯ちゃんのお母さんが怒るかもしれないから…」と言う気持ちでこちらも自分の子供に注意をしざるを得ない雰囲気になっています。

そのせいで他の子供達も怒られてばかりであまり楽しくないのか最近うちの子供も、英語教室に行くのを渋るようになってきました。

初めての子供で初めての習い事なので勝手がイマイチわからないのですが、どんなに小さいといえど真面目に集中してやらせないといけないもなのでしょうか…?

英語教室=友達とゲームやダンスをして楽しい!くらいの意識作りのために通わせていたのですが甘かったのですかね…?

タグ

No.3974802 24/02/02 18:56(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧