注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

近隣との貧富の差が拡大していくことにあせりを感じてしまっています。 私は都…

回答10 + お礼11  HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
24/02/08 16:07(最終更新日時)

近隣との貧富の差が拡大していくことにあせりを感じてしまっています。

私は都心に義実家と近距離別居で暮らしています。
コロナ禍が明けてからご近所の方が次々と、家を改築したり車を買い替えたり長期のクルーズ旅行に行ったりしている話を聞いて、ここのところの地価・株価の上昇の恩恵が推測されて、相変わらずの我が家との格差を感じることが多くなってきました。

義父は東証プライム上場企業の元役員で中規模の株主でもあります。夫は勤務医で私は専業主婦ですが、コロナ前まではそんなにご近所との格差を強く感じたこともなく、すごいお金持ちのところもあるのは知っていながら、広い意味で都心に住む人たちという共同体意識があったように思います。

義実家は戸建てで近隣もみんな同じようなご家庭ではあるのですが、老舗や大企業の創業家やその親族などが多く、最近の業績好調を反映した配当の積み増しや株の分割、自社株買いによる株価の急騰などで、おそらく多くの含み益を手にしていることは想像がつきます。
翻ってうちは義父は株主と言っても創業家と関係はなく、古くからの株主なので相対的に多く持っているという程度で他に大きな資産もありません。夫は勤務医なので、ここ10年くらいは医療保険支出抑制の流れで昇給はほぼなく、民間企業の賃上げブームとは大きな差を感じます。

最近では品ぞろえはいいけど価格がそこそこする高級スーパーは避け、まいばすけっとなどで買い物をするようになっているのですが、ご近所は相変わらず成城石井やナショナル麻布などに行ってる方ばかりです。
幸いうちはマンションに住んでいるので、ご近所づきあいもそんなになく、意識しなければ耳を閉ざし目をふさいで生活していけるものの、急に義実家に行かなくなるわけにもいきません。義実家に行くと、途中でご近所の改築が完成して豪華な新装を目にしたり、義母の噂話でコーンズのショールームでしか見たことのないような新車がお隣に納車されてた話などを聞くことになり、ただ格差を感じるばかりです。

こんなことあれこれ言ってみても仕方ないのですが、なんとなく貧しくなっていく気配が寂しくて吐き出させていただきました。

タグ

No.3979138 24/02/08 14:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧