注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

きょうだい児でも絶対に婚活や結婚をしないとダメなのでしょうか? 私はきょうだい…

回答10 + お礼0  HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
24/02/11 16:41(最終更新日時)

きょうだい児でも絶対に婚活や結婚をしないとダメなのでしょうか?
私はきょうだい児で、私の姉は知的障害を持っており、遺伝が怖いのと遺伝したら産まれてきた子どもがしんどい思いをするだけだから、婚活や結婚をせずに一生独身で生きて行こうと考えています。

しかし、既婚者の友人から婚活や結婚をするように勧められましたが、私は身内に知的障害の人がいることと遺伝したら困るのと知的障害の人が生きることの大変さを伝えて一生独身で生きて行くことを言いましたが、友人から「言い訳するなよ。知的障害は遺伝しないし、植松聖と同じ思想で気持ち悪い」と論破されました。
そこで自分は他人や異性に迷惑をかけていなければ何でも良いのではと言ったのですが、友人から「貴方の結婚式行きたいのに〜。失恋したからと言って色々と言い訳するのは辞めてね。マジで独身は価値が無いから」みたいなこと言われました。
(確かに失恋して恋愛経験が少ないのも事実ですが、それが婚活や結婚したくない理由ではありません。)

そこで質問なのですが、私の考えと友人の考えではどちらが正しいのでしょうか?
身内に知的障害の人を持つきょうだい児でも絶対に婚活や結婚をしないといけないのでしょうか?

タグ

No.3979313 24/02/08 18:58(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧