注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

文部科学省のいう主張は 共通テストを単なる知識ではなく 思考力や判断力 そしても…

回答11 + お礼13  HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
24/02/12 14:56(最終更新日時)

文部科学省のいう主張は 共通テストを単なる知識ではなく 思考力や判断力 そしてもう一つは瞬発力 短い時間に情報を処理する能力を 生徒に求めているように思うのですが

そういうのって かなり生まれつきの能力に左右される訳で 高校時代に真面目に勉強したからといって身につくとは限らなくないでしょうか? つまり努力だけではどうにもならないものがあるところで試験をされているように思うのです。

その背景にあるのは 問題文の長さです。有名校の受験算数のような問題が多く 中学受験を経験している生徒がずっと有利な試験だと(自分は)思うのですが・・・・それを証拠に 神奈川県 奈良県 兵庫県のような中学受験が盛んな県がセンター試験の時代より共通テストの時代になって 平均点がさらに高くなっています。 

タグ

No.3981221 24/02/11 02:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧