注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

職場の飲み会に参加するのがしんどいです。 飲み会と言っても会社全体のもので…

回答3 + お礼2  HIT数 198 あ+ あ-

匿名さん
24/02/13 23:15(最終更新日時)

職場の飲み会に参加するのがしんどいです。

飲み会と言っても会社全体のものではなく、参加するのは同じ部署の30代~60代の女性4名で、愚痴とか言い合ってもっと仲良くなろう!みたいなノリの会です。

先日第1回目の飲み会が開かれたのですが、私は飲めない訳ではないですが、そこまでお酒に執着がないのと、翌日朝早くから予定があったため飲むつもりはなく車で参加。他3名はお酒がかなり大好きな方々ばかり。そういったこともあり、時間が経つにつれ同僚のテンションに合わせるだけでもかなりきつかったです。
翌日の用事を理由に早く帰りたかったですが、1人の同僚から帰りは送って欲しいと頼まれていたこともあり自分からは言い出せず、ずるずると付き合っているうちに結局かなり遅くなってしまいました。
そのあと飲んでいたお店が閉店になりようやく解放されるかと思いましたが、二次会に行こうという話になってしまい、さすがにこれ以上は無理だと思った私は先に帰らせてもらいました。

後日私が帰ったあとの話を同僚から聞きましたが、あのあと別のお店に移動し、3人がそれぞれのご主人(職場とは全く無関係の方)まで呼んでかなり盛り上がったようで結局夜中の2時くらいまで飲んでいたとのことでした。

今後も定期的に開催しようという話になってますが、正直そこまで飲み会に対して熱くなれないのと、同僚とは仕事の上でそれなりに仲良くしたいと思いますが、友達になりたいとまでは思いません。それに今後もお互いのご主人まで呼んで飲むなんてことになれば、独身の私は居心地悪いです。

かと言って断るのも付き合いが悪いと思われそうですし、嫌な印象を与えたら仕事もやりづらくなるので怖いです。
どうしたら今後の飲み会の誘いをうまく断れるでしょうか。やはり社会人としてある程度は我慢して付き合うべきでしょうか…。

タグ

No.3983025 24/02/13 14:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧