注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

きょうだい児です。将来の妊娠、人生が不安です。 私は28歳、転勤族の夫は3…

回答7 + お礼0  HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
24/02/18 09:36(最終更新日時)

きょうだい児です。将来の妊娠、人生が不安です。

私は28歳、転勤族の夫は31歳で結婚して1年経ちます。子を望む夫を親にしてあげたいですし、両親、祖父母、夫の家族にも孫の顔を見せてあげたいと思うようになりました。

私の弟は重度知的障害があり、体は成人男性ですが知能レベルはおそらく3歳ほどです。周囲から変な目で見られたり酷いことを言われたこともあります。でも、両親は私に負担をかけまいと世話を任されたこともなく将来も施設に入れるつもりとのことで、両親なりに考えてくれています。
恵まれた環境で育ててもらったのに、帰省する度に弟を見て、私は障害のある子の親にはなりたくないと強く思ってしまいます。 
癇癪を起こしたり性的欲求がある(外部の人には害を与えていませんが)弟を見て、どこか無理矢理他人事にして見て見ぬふりをする自分がいます。今まで歩んできた不自由なく普通の人生を壊したくない、健常児の親になりたいと思ってしまいます。
どの家族も事故などで後天的に障害を持つ可能性や他の問題を抱えることも勿論あるのは承知しています。でもどうしても、生まれつきの知的障害を受け入れる自信がありません。
弟も大事な家族だと思っています。それなのにこんな風に思うなんて最低です。

自分の子どもに遺伝したらと、まだ妊活をしてもいないのに怖いです。弟のように出生前診断では判明しない障害もあります。育児中もずっと不安だと思います。
深く考えず、何の検査も受けず、授かり婚をして楽しいマタニティライフ、育児をしている友人が羨ましいです。
転勤族ということもあり、障害児が産まれたらどう育てようか、もしものことばかり考えて不安な気持ちばかりが占めています。

また、弟が将来地元の施設に入所しても、今のように自由に好きなことをしたり好きな食べ物を食べられない、頻繁には会いに行けないため寂しい思いをさせることに心苦しさもあります。転勤先の施設に移ってもらうのも、慣れない環境がストレスなのではと悩みます。かといって、引き取ることもしようと思えません。罪悪感は抱くもののどこまでも自分優先な自分が嫌で辛くなります。

同じように思ってる方いますか。
皆多少はこのようなことを思いながら、不安を乗り越えて出産しているのでしょうか。

タグ

No.3983031 24/02/13 14:43(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧