注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

夫とどうすれば良いか、冷静に考えたいです。 すぐに私は、夫のせいにして被害者思…

回答9 + お礼9  HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
24/02/16 17:46(最終更新日時)

夫とどうすれば良いか、冷静に考えたいです。
すぐに私は、夫のせいにして被害者思考になります。でも夫にも夫の言い分があります。私はそれを理解して、歩み寄らなければならないのに、自分可愛さに、全部投げ出したく(→もういいや、このまま別れても、と)なります。

夫からいろいろ怒られる3年間を送り、最近は「ではそんな私とどうして一緒に居るの?」という気持ちが大きくなって「では別れたほうがいいね、私にはこれ以上どうしようもないよ」と話すのですが、夫は「傷つくからそれだけは言わないでくれ」と言います。

夫は私と一緒になる前は、単身用のアパートで、こつこつ便利に暮らせるよう家の中を整えて、(お金がなくてできないことはあるけど)自分の思った通りの生活を送っていました。
職場も、そのアパートから近くて、毎日8時〜20時までと決まっていて、生活リズムも良かったんだと思います。

私と一緒になるために、その自分で整えた部屋を出て、気に入っていた職場もやめて、私の家に来ました。

家自体はアパートより広くなり、また夫はこつこつと、家の中を整えてくれました(私にはその能力はありません)
しかし転職先は、8時〜16時半勤務で、以前より手取りが減りました。
(30万強→20万強だそうです)

お金がない、ということは辛いと思います。

私を信じて、いままでのアパートと職場をやめて、私の方へいって、頑張ってまたイチから家を整えて、稼ぎも減ることになったのに、私から「じゃあ別れよう」と言われると、すごく傷つく、と。
別れたらまたアパートに戻って、イチから作り直して、でも手取りは減ったまま…なんて、未来が楽しいとは思えない、と。

対して妻は、職場も住んでいる場所もそのまま(犠牲ないまま)で、
夫が整えた家にこれからも住むから、リスクなく別れられる、そういう強い立場の妻が、別れたら何もかも失う立場の夫に別れを言うのは、パワハラみたいなものではないか、と言います。

夫は私に、自分が多大な犠牲を払って一緒になったことをもっと【言葉で】感謝して欲しいのかなと思います。
私はあまり言葉で伝えていませんが、自分で言うのもなんですが、他の女性より夫に尽くしてきたと自負しています。
まあ、そんなものより、感謝の言葉だけが欲しかったんなら、ニーズにマッチしてなかったということで私が悪いのですが。

ごちゃごちゃ書きましたが、
私にも私なりに夫にやってきたことがあって、
できないことを責められたらつらくて、
それならできる人と一緒になってほしい、私にはこれ以上どうしようもない、
という気持ちがあるのです。

でも夫の犠牲もわかるから、私は「別れる」とは言ってはいけないし、夫に向き合わないとなりません。

私はどうしたら、「自分はまだ努力できる。もっと頑張ろう」となりますか。
一人で考えていたら、「でも私だって、やってきたよ!」って気分になって、進みません。

タグ

No.3984344 24/02/15 09:44(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧