注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

鬱かもしれないですが、病院に行った方がいいでしょうか? 自分なにかおかしい…

回答2 + お礼2  HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
24/02/15 18:00(最終更新日時)

鬱かもしれないですが、病院に行った方がいいでしょうか?

自分なにかおかしいな、という気持ちに見て見ぬふりして日常生活を送っていたら、いよいよ大学ややらなくてはいけないことに支障が出てくるようになりました。

みんなと同じように学校の課題に着手したり日常生活を送るのが困難で、自分だけできなくて置いて行かれてる感じです(今までは何とか大丈夫なふりして喰らい付いていました)。やるべきタスクがあるのに、自分はなんでこうなんだろうとか頭が考え事に支配されて、タスクをやってる場合じゃないみたいな感じです。

ですが、病院に通ったという記録が付くと就活で不利になる?という記述を見かけたことと、

大学の授業で習ったのですが、うつは嬉しい時があれば悲しい時があるのと同じで、昔はただ絶不調という状態なだけで病気扱いされていなかった、昔の人は自力で治していたことの二点から、病院に行かない方がいいのかなと思います。

あとは、いざ医者に相談した時に、ネガティブなことを吐き出しただけで終わってしまい、たまたま落ち込んだ若者が勢いで病院に来ただけと思われて、病気として認められないんじゃないか、うまく伝えられないんじゃないかという懸念です。県のこころの電話に相談した時に、今は落ち込んでいるだけだから病院行く前に自分で乗り越えてほしいということを言われたことがあり、同じ結果になるんじゃないかと邪推してしまいます。

長文になりましたが、読んでくださりありがとうございます。病院に行くかどうか、愚痴みたいな話になっても聞いてもらえるか、半分愚痴みたいになっても聞いてもらえるのか、わからないのです。本当に悩んでいるのでどうか回答頂きたいです🙇‍♂️

24/02/15 17:26 追記
最後の段落、愚痴みたいな話になっても聞いてもらえるか、が2回書かれてますね💦

そもそも自分で治した方が良かったり、鬱じゃないのか?わからないのです。と書きたかったです。

No.3984583 24/02/15 17:20(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧