注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

家族の過ごし方について相談させてください。 自分(=夫)、妻、子供の3人暮らし…

回答10 + お礼0  HIT数 577 あ+ あ-

匿名さん
24/02/20 12:46(最終更新日時)

家族の過ごし方について相談させてください。
自分(=夫)、妻、子供の3人暮らしです。
私の母親は、いわゆる昭和の専業主婦でどんな事があっても夫を支える、仕事に行かせてあげる事を優先していたと思います。そんな家庭で育ってきたので、家族のあり方はそれが普通だと思っています。
一方で、妻は病弱な体質です。風邪を引くと長引いたり、ちょこちょこ色々な病気をします。妻は正社員で働いた事はなく、専業主婦も自ら選んだような形です。(子供が大きくなったら、パートに出るつもりではいるようです)
子供はまだ大きくないので、妻が体調を崩すと仕事を休んで私が面倒を見ます。それが頻繁に起こるので、正直休みづらくなってきています。私自身は今の仕事にプライドを持っているので、あまり休む事はしたくないですし、他の人に渡す気もありません。
ちょっと頭が痛い、熱があると言われたら、薬飲めば良いじゃんという態度をしばしば取ってしまいます。体調の事を相談されると、仕事休んでって言われるのが私自身嫌なので、妻の体を気遣う前に仕事は休めないよって答える回数が増えてきました。代わりといってはなんですが、休みの日は子供と全力で過ごします。妻にはゆっくり休んでいて欲しいので、家事全般をこなします。
ただ、そういうやり取りが増えてきて、妻は休みの日は私が平日仕事に行けるようにしているだけ。仕事に行ければ良くて、何も心配してくれていない。愛されている実感がないと口にするようになりました。
病弱なのは結婚前からなので、子供を持つとこういう状態になるという覚悟が足りなかっただけでしょうか。妻に対して、ある意味私自身の母親のような姿を求めるのは間違っていますでしょうか。
(内心間違っているのは分かっています。妻と過ごしているのですから、妻に合わせるべきです。ただ、仕事をしながら、妻の事を想いやるのは限界があり、なんとかしたいです)

タグ

No.3987312 24/02/19 02:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧