関連する話題
引っ越した部屋に幽霊が出る
友人が離婚しました😢
別居は心も離すだけ

貯金ないから親に頼んで挙式代持ってもらうのって多いんですか? 私は26で結…

回答9 + お礼5  HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
24/02/21 14:46(最終更新日時)

貯金ないから親に頼んで挙式代持ってもらうのって多いんですか?

私は26で結婚しましたが、私の貯金500万、相手は400万の状況の時にプロポーズされて自分たちのお金で挙式をあげました。親からは結婚祝いとして50万もらいましたが、それは引っ越し代、家具の購入費に充てました。

私の親も親に頼らずに挙式を上げたし、私の兄弟もみんなそうです。挙式をしたいのなら、自分でお金を貯めてからプロポーズや結婚に踏み切っています。
それは、「結婚=自立だから、挙式したいのならば自分たちのお金でしなさい。お金ないのなら無理に挙式はしなくていい。親に頼るのはおかしい。自分達の力でやっていきなさい」という考えからです。(ちなみに我が家の場合は仮に挙式を挙げなかったとしても、結婚祝いの50万はもらえます。)

ちなみに私の親のお金が無いから挙式代を出さなかったというわけではありません。

まぁ、子供の祝いの門出として、おめでたいことだから「挙式代出すよ!」と親から申し出て子供のために出すっていうはわかります。

でも貯金ゼロ同士で結婚して、別に挙式しなくていいのに自分達が挙式したいから親に頼んで、全額出してもらうのがマジでわかりません。
私の身内に限らず私の友達も皆自分のお金で挙式をしてるのですが、同級生の1人が「貯金ないから親に頼み込んであげてもらった!」と話してた皆ちょっと引いてました。

価値観は家庭によって違うだろうけど、こういうのって多いんですか?

タグ

No.3989021 24/02/21 13:16(悩み投稿日時)  
回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1回答のみ

新しい回答の受付は終了しました