注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

言い方悪いのですが、貧乏な友達が見ていてしんどいです。高校生です。 友達の…

回答14 + お礼1  HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん
24/02/22 08:29(最終更新日時)

言い方悪いのですが、貧乏な友達が見ていてしんどいです。高校生です。

友達の家は母子家庭三弟妹、母親が資格取得のため大学に通っているのが経済的不自由を加速させているようです。

言い方が悪いのですが、あまりにもみすぼらしい感じで可哀想なんです。
お弁当は大きなお弁当箱の9割が白米で、それを2口程度のおかずで食べてるんです。可哀想でふりかけを持っていったり母親にお願いしておかずを多めに入れてもらったりして、あげたりしていました。
夏場でちょっと暑いからたまたまコンビニにいる友達がアイス買うけど何がいい?となったときも、話に加わらなかったりいらないとか言って皆が頼みづらい雰囲気にしたりします。私がその友達にパピコを頼み、その子と半分こしました。

体育祭の打ち上げも来たはいいものの割り勘なので皆で何食べるって話していたときも、「高いものはやめてほしい」
というので皆安めで量が多いものを選び提案するのですが、どれも高いの一点張りで金銭感覚が私達とは大きくかけ離れています。

遠足に行ったときもみんなで割り勘すればタクシーで200円で集合場所に戻れるから、乗ろうって話になったときも乗らないと言い張り他の友達は呆れてタクシーで乗って帰り私はその子と集合場所まで5キロ歩きました。

修学旅行も周りが小綺麗にする中、3日間すべて同じスヌーピーの服とジーパンでで、髪もひっつめるだけでせっかく修学旅行で写真もいっぱい取るのにと思い、友達たちとヘアアクセやアウターを貸したり軽くメイクをしてあげたのですが普段ケアしてないんでしょう。髪も肌もボロボロでこの子は本当にそれでいいのかと悲しくなりました。

でも段々してもらって当たり前という態度、私は地元ではそこそこ有名な家なので羨むを超えて垣間見える妬みが見えて悲しいんです。私にはいいんですが、他の友達にもありがとうを言わなくなったのが凄く気になります。言い方悪くなりますが、通う高校が違えば虐められていたと思いますし、周りは気遣ってくれる人ばかりではありません。大学行ってからの彼女がすごく心配です。

当の本人は全然バイトする気がなく、本人がそのつもりがなくても周りからの誘いを断り続けたら誘われなくなるし、その付き合いをするのにもお金がかかるのでバイトをする気にさせたいですがお節介なのでしょうね...

経済的不自由な子は大学で嫌な思いをすることはありませんか?どうしたら彼女は嫌な思いせず楽しい大学生活が送れますか?

タグ

No.3989270 24/02/21 19:08(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧