注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

発達障害だけど子供が欲しいです。遺伝のリスクなども分かってはいますが、旦那が将来…

回答9 + お礼0  HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 00:37(最終更新日時)

発達障害だけど子供が欲しいです。遺伝のリスクなども分かってはいますが、旦那が将来子供が欲しいと言ってるし、自分自身でも昔から自分の子供が欲しかったので障害のリスクがあるのは分かっていますが子供を産みたいです。
でも周りや両親には結婚するとなった時に「子宮摘出手術をさせた方がいいのではないか」「娘が妊娠して障害の子供を産んだらどうしよう。」と結婚を喜ばれないくらい妊娠のリスクの事を考えて結婚自体も反対されました。

それを押し切って結婚したのですが、今の問題はお互い子供が欲しいという問題で、普通の人なら子供が欲しい作ろうと思えば、変に障がいの子供が生まれるなんて考えなくていいのでしょうが、私が出産するとなると複雑な問題で。

旦那は妹が発達障害の旦那と結婚し、出来た子供も発達障害の子供だけれど二人とも幸せそうだし子供もその子がしんどくないように療育センターなどに通わせて自分の得意なことを伸ばそうとしてるし、障害の子供が不幸だなんて産まれてはいけないみたいな事言わないでくれ、と障害を持ってる子供でも自分は産まれてきたら嬉しい、責任を持って育てると言って出産を希望してきます。

でもこれ、どう思いますか?私的には産みたいのですが、産まれてくる子供が発達障害に産まれて、小さい時から支援センターなどに通わせて、その子に合った環境で育てていけばその子も苦しくないとか言われても、いつかその子が健常者と比べて劣等感を感じて苦しむかもしれない、自覚ないけどずれた行動をとってしまう発達障害あるあるの行動を外でとってしまった時、周りの健常者の人に引かれて傷つくかもしれないーなんて考えると産みたいけど複雑な気持ちです。

でもそれを言えば健常者でも劣等感を感じる人は多々いる、何も発達障害だけが特別悩むことでもないと旦那や発達障害を持って出産したここの人に言われるのですが、皆さんは遺伝のリスクがあるのを踏まえた上で産むのはどう思いますか?

タグ

No.3990678 24/02/23 17:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧