注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

犬は小さいままのほうが可愛い? 夫の発言に悩んでいます。 生後7ヶ月にな…

回答8 + お礼5  HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
24/02/25 18:11(最終更新日時)

犬は小さいままのほうが可愛い?

夫の発言に悩んでいます。
生後7ヶ月になる小型犬がいます。
うちに来た当初は2ヶ月半で900gほどでしたが、成長した今は3.2キロになりました。肥満体型ではなくがっしりしてる、という感じです。(獣医さん談)

成長するにつれ、夫が「え、また大きくなった?」→「ちょっとご飯あげすぎなんじゃない?💦」→「○○、なんでそんなに大きくなっちゃったの?」と、まるで大きくなることがイヤかのような発言をよくするようになりました。

低血糖が怖いので、ご飯はショップで言われたとおりに測って与えてきました。(食べないときもありましたが、比較的ちゃんと食べてくれていました)

一度私が「なんでそんなこと言うの?赤ちゃんから飼ってるんだから大きくなるのは普通じゃない?」と聞いたところ、「いやそうなんだけどさ…まあいいよ」と、微妙な反応で、その後も同様の発言を度々しています。

もちろんベビーの期間もめちゃくちゃ可愛かったですが、大きくなった今も変わらず可愛くて、愛嬌もありとても愛くるしいです。
夫は、お迎え当初は出勤前から一日中遊んだり、在宅仕事で家にいる私のことをズルいと言うくらいにデレデレだったのですが、今は進んで遊ぼうとしません。撫でたりはしますが、噛み始めると(甘噛みです)すぐにケージの中に入れてしまいます。

普段のお世話は私がしていますが、夫が飼いたいと言って飼い始め、お金も夫が払いました。
ドッグランに行き、他の小さいわんちゃんが寄ってくると「あ〜小さくて可愛いねえ」と言って、うちの子が来ると「なんでこんなに大きくなったんだろうねえ」と言っています。
遠回しに、「お前のせいでこんなに大きくなったんだ」と言われているようで辛いです。お金を出したのは夫なので、夫の言う通りにすべきだったのでしょうか。

ちなみに生後4ヶ月頃の健診で、獣医さんから「この子は頭が大きくて元気いっぱいなので、大きく成長すると思いますよ」と言われ、まさにその通りになった感じです。
MIX犬で、父2.5キロ×母3キロです。

世間では、小さい子に育てるために子犬時代にご飯を少なく与えるお家やショップもあると聞きました。
これは私がご飯を制限しなかったのが悪いのでしょうか?

タグ

No.3992105 24/02/25 15:52(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧