注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

夫が私の親のことを嫌っています。 (以下は詳細で、要するに↑だけです) …

回答5 + お礼0  HIT数 362 あ+ あ-

juice( ♀ 5obWCd )
24/02/29 21:27(最終更新日時)

夫が私の親のことを嫌っています。
(以下は詳細で、要するに↑だけです)

30代主婦です。地方在住で、子どもができてから、お互いの神奈川の実家(2駅隣どうし)によく泊まるようになりました。

実家同士が近いので、帰省する際はどちらの家にも泊まりますが、どちらかというと私の実家に長くいることになります(5泊ならうちに3泊・向こうに2泊のような感じ)。義親が私に遠慮してくれるので、お言葉に甘えている形です。

子どもができてからは付き合いが濃くなったのもあって、うちの親のことを深く知り始めた夫が、うちに長くいたくないと言い出しました。

夫の実家は黙っていれば食事が出てきて、子どものミルク・おむつ・おもちゃなど買って待っていてくれる一方で、
我が家は家の手伝いは必ずさせるし、子どものものは初日に買い出し行ってきな〜という感じです。

また、父が酒好きで、私たちが行くと必ず深酒をするし、付き合わせます。そのくせ、自分が5時起床なので、朝7時には起床・朝食!と言って譲りません。

全体的に、泊めてやるのだから家のルールに合わせろ、という感じです。

私はその全てを「面倒だけど一理あるか」という感じで受け入れているのですが、夫は気に入らないようで、自分の実家の優遇ぶりを引き合いに出してきます。

そして帰省のラストに決まって体調を崩し、「(私の実家)に泊まったからだ」と言い出すのです。
加湿器がないからだとか、せんべい布団だからだとか、お義父さんに酒を飲まされたからとか。
お酒は自分が地元から買っていき、ノリノリで飲んでたくせにです。

そこまではまだしも、親戚づきあい(アパートでトラブルのあった弟一家をうちの親が泊めなかった件など)にまで口を出してきて、「人としてどうか」「うちの親なら泊めてあげると思う」など、私に言ってきました。

もちろん両親に対しては私としても異論がないわけではありません。夫はこう感じてるから、こうしてあげて!と意見することもあります。
それでも私は親を好きなので、毎回帰省が終わるたびにぐったりしてしまいます。

夫から「次の帰省では(夫の実家)に長くいさせて欲しい」と言われて、正直気が重いです。向こうに泊まるのが嫌とかではなく、どんどんうちの親を嫌いになっているのが分かる一言だったからです。

ちなみに両親は夫のことをとても気に入っていて、私が電話をしても「(夫)くんはいないの?」と話したがるくらいです。
それから私は義両親ととても仲良くさせてもらってます。

結婚したらてっきり私と義母がトラブルになるものだと思っていたので、予想外のことになってしまい驚いています。しかも想像よりずっと精神をやられています。身内を悪く言われるとこんなにしんどいものなんですね。

アドバイスでなくとも、同じ境遇の方いたらお話お聞きしたいです。。

タグ

No.3995239 24/02/29 18:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧