注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

幼稚園児数人が駄菓子屋からおもちゃやお菓子を万引きした 駄菓子屋のおじさんは警…

回答6 + お礼6  HIT数 485 あ+ あ-

恋愛初心者( ♂ J3TVCd )
24/03/08 05:55(最終更新日時)

幼稚園児数人が駄菓子屋からおもちゃやお菓子を万引きした
駄菓子屋のおじさんは警察に通報ではなく、幼稚園の保母(保育士)さんと母親を身元引受人としつ呼び出して盗品を全て買い取らせて赦してあげた
駄菓子屋店主「万引きしたから園児達はもううちの店の出入り禁止します」
母親や保母さん「何でですか?お金払ったんだから万引きにはならないし、駄菓子屋さんは男女関係なく利用できるし、未成年立ち入り禁止なんてルールはない」
「客が店を選べても店は客を選べれないから、どうしても園児達を出禁にするのは違法営業になります」
「法令に違反にならないなら以上、未成年に出禁する権限はど店にもないはず」
と開き直りましたけど
①窃盗してもお金を支払い買い取るなら窃盗罪は成立しない
②法令違反にならないなら店は客を選んではいけない
とその通りですか?
聞いた話 園児達はもちろん、身元引受人の彼女達は謝罪の一つもなかったとのこと

No.3996043 24/03/01 19:46(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧