注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

同居している義母の糖尿食を用意するのに疲れました。 義母は糖尿病で、私が義母を…

回答3 + お礼3  HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
24/03/03 13:48(最終更新日時)

同居している義母の糖尿食を用意するのに疲れました。
義母は糖尿病で、私が義母を含めた家族の食事の支度をしているのですが、野菜を少ししか食べずご飯をおかわりします。間食用に甘い惣菜パンなどよく買います。
食べる楽しみを奪ってはいけないと思い、多少は義母の好きなようにさせていますが、私が望む健康的な食生活には程遠い食生活です。理想を押し付けてはいけないけど、もう少し気をつけて野菜を多く食べて欲しいと葛藤しています。
情が入っているので野菜や汁物を残されてご飯をおかわりされたら悲しいです。自分の好みの味ではなく食べ残すのなら構わないのですが、食べるべきものを残して食べすぎてはいけないものを追加で食べる時が悲しいのです。料理の腕は悪くない方だと思いますし、大根の煮物など「美味しい」と言われたこともあります。塩分にも気を遣い、天然の出汁でできるだけ薄く、でも美味しく仕上がるように気をつけているのに。悲しいです。
義母は、自分が糖尿病だという自覚がありません。
解決策が欲しいのではなく、ただ気持ちに共感して欲しいだけなんです。

タグ

No.3997128 24/03/03 09:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧