注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

夫が私の実家の悪口を言うのがとても悲しいです。 30代主婦、0歳児持ちです。 …

回答5 + お礼1  HIT数 258 あ+ あ-

juice( 32 ♀ 5obWCd )
24/03/04 15:20(最終更新日時)

夫が私の実家の悪口を言うのがとても悲しいです。
30代主婦、0歳児持ちです。

先日、弟の一家が両親とランチに出かけた際、お酒を頼んだら薄かったので、店員に「すいません、薄いんでもう少し濃くしてくれませんか?」と頼んだそうです。
引っ込み思案だった弟もそんなことを言うようになったね、というなんでもない雑談だったのですが、
ある時にふと思い出してそのことを夫に告げたら、
「ありえない。俺もう弟くんと一緒に食事いけない。その場で『やめろよ』と言ったと思う。下品だよ」
「誰も何も言わなかったの?両親も奥さんも?意味わかんない…」
と返されました。

別に弟を悪く言いたかったのではないので、ショックでした。いちゃもんみたいな言い方をした訳でもないのに…

「俺の家族は『薄いね』って言ってもう二度とその店に行かない」とフォロー?が入りました。
夫や義実家がそういう人たちなのはそれはそれでいいと思います。

夫は市場やフリマなどの場でも、値切ろうとする私を嫌がったことがあるので、とことんそういうやりとりが嫌いです。
そういうのが楽しい場所なんじゃん、と言ってみてもダメでした。

文句、クレーム、偉そう、と受け止めてしまうんだと思います。

仮にそうした価値観を持っていたとしても、私の肉親に対して「下品」はないんじゃないでしょうか…
言葉選びもそうですが、心に留めておくことができないくらいに腹立たしい、といった様子なのが悲しかったです。

過去にも度々私の家族に対してそうした言動があり、もう家族の話ができません。しないほうがいいんでしょうか。

また、私は夫より自分の家族の肩を持ってしまうんだと思います。
それはどうすれば直るんでしょうか。
確かに逆の立場だったらキレます(笑) なので中立の立場にありたいのですが、どうしても夫の考え方に馴染めないんです。

タグ

No.3998031 24/03/04 14:50(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧