注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

妻が誰とも会いたがらなくなりました。 心配です。 15年前、結婚してすぐ…

回答48 + お礼0  HIT数 3961 あ+ あ-

匿名さん
24/03/08 15:46(最終更新日時)

妻が誰とも会いたがらなくなりました。
心配です。

15年前、結婚してすぐ仕事を辞め、私の転勤先(私が大学生時代を過ごした町)に引っ越しました。
それ以来、ずっと専業主婦です。
引っ越してきたばかりの時、フルタイムで派遣の仕事を探したりしてましたが(私の方が激務なので責任の想い正社員になるのは反対しました)、妻が見つけてきた仕事の条件に私が難色を示したりして(時給が安い、残業がある、勤務先が私と逆方向で遠いなど)、そのうち就職活動を辞めてしまいました。
犬を飼っていたころは、愛犬家同士少し話したりすることもあったようですが、週末のイベントへの参加に私が賛成せず、断り続けているうちに疎遠になったみたいです。
3年前、その愛犬も老衰でなくなりましたが「一人の方が気楽」と言って、知り合いを作ろうともしませんでした。
年に数回、私の趣味のイベントに一緒に連れて行きますが、あまり楽しそうにしていません。
趣味の会には妻や彼女を同伴してくる人も何人かいるんですが、あまり合わないそうです。
いつも女性同士挨拶をして近況を少し話をしたら、後は一人で車に戻ってしまったり、広いイベント会場のどこかに一人で消えてしまったりします。
ラインして呼び出せば戻ってきますが、あまり会話の輪にも入らず静かに笑っているだけです。

妻には趣味もありません。
毎日家事をしてデイトレをして、空いた時間は古い二時間ドラマや時代劇を見て、あとは猫の世話をして、一人で過ごしています。
最近、私とも会話が弾まなくなってきました。
今朝も来週「出張するので何かお菓子を買ってこようか?」と言ったのですが、「家に買い置きのお菓子もあるし別にいらないよ。無駄遣いしなくていいよ」と言われて会話が終わってしまいました。

独身の頃はよく笑う妻でした。
今は笑うことはほとんどないです。
人ともかかわりたがりません。
週末はドライブなどに誘っていましたが、誰かと食事をしたりするのは嫌がります(強く言えばついてきますが、楽しそうではありません。)

先日、100均で家計簿を選んでいるのを見たため、「そんなの、エクセル手作った方が早いでしょ」って言ったら「以前、私がエクセルで家計簿付けてたら、あなたが『パソコンをウィルスで攻撃されたら情報漏洩する』って言ったから家計簿はやめたんじゃないの。覚えてないの?」と睨まれました。
続けて「あなたは私のすることには必ず否定から入るよね」と睨まれました。
そんな意識はなかったし、良かれと思って意見を言っただけだったし、あまり反論したことのない妻からそんな言い方をされて驚きました。
気まずくなるのは嫌だったので「楽天にもっといろいろかわいいのとか出てるみたいだよ」と声をかけてみたんですが「家計簿なんて支出を大まかに把握するためのツールでしかないんだから、安いので十分。使い勝手は自分で工夫するからいいよ」で会話が終わってしまいました。

ショッピングもレストランも何にも興味がない妻なので家計を全面的に任せて信頼していますが、何の物欲も興味も持たずに一人ぼっちで生きてる妻が心配になります。
妻の両親は他界しており、妻は兄弟とも事情があって絶縁しています。

タグ

No.3999445 24/03/06 11:39(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧