注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

義母の介護の事で相談があります。 義母が年末年始に脳梗塞で入院して先月から…

回答5 + お礼4  HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
24/03/07 14:44(最終更新日時)

義母の介護の事で相談があります。

義母が年末年始に脳梗塞で入院して先月からリハビリ病院に転院しました。

今、介護認定待ちで確実にはまだ分からないのですが1人暮らしはあまり良く無いと医者との面談で言われたそうです。

しかし同居出来る家族が居なくて困っています。

トイレやお風呂などは出来るそうですが、重いものを持ったり買い物したり、火の元や包丁は危ないので出来ない部分もあります。

脳梗塞の後遺症で少し吃りもあり、記憶も少し飛んでる部分もあるみたいです。

身体的にはリハビリも甲斐もあって殆ど後遺症はなくて歩いたりするのは特に問題ないそうです。

本来であれば長男の嫁である私が同居するのが普通ですが1歳の子供が居るのでどうやって育児と介護を両立するか悩んでいます。

ケースワーカーの方に相談するのが良いと思いますが、旦那の兄弟からしたら私がメインやるのが当然だと思っているみたいでよっぽど自分の身の回りの事も出来ないくらいにならないと相談出来そうにありません。

私がメインでやる理由は長男の嫁で義母名義の家に借りて住んでおり、徒歩圏内なので暗黙の了解で私が何かあった時に助けたり手伝ったりする形みたいです。

旦那も出来るだけ手伝ってくれるそうですし、旦那の姉も1時間かけて週何回かは来てくれるそうなので同居はしないで
私がメインで介護の手伝いをしてたまに義母姉に手伝ってもらう方が良いでしょうか?

老人ホームは義母も入りたくないのと
自分でトイレやお風呂に入れないくらいになるまでは入れないと義姉や旦那が言っていました。
要介護認定がまだ出てませんが要介護2くらいまでなら老人ホームには入れないと思います。

あとこの4月から町会の班長が回って来るので今の班長に介護、育児、班長を両立出来ないから班長は出来ないと旦那が相談しに行ったらそんなのやらない理由にならないと言われたそうです。
冷たくありませんか?

流石に町会の事までは出来ないので自治会長の所へ行って退会させてもらうしかないと思っています。
今後目を付けられる可能性はありそうですが仕方ないですよね。

タグ

No.3999531 24/03/06 13:44(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧