注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

ADHDを疑ってます。自分の事です。 ネットで無料の診断を何度もやりました…

回答2 + お礼0  HIT数 163 あ+ あ-

匿名さん
24/03/09 07:04(最終更新日時)

ADHDを疑ってます。自分の事です。

ネットで無料の診断を何度もやりましたが高い割合でADHDでした。
病院に行って診断してもらおうかと悩んでいます。
生きづらさが改善されるなら頑張って病院行こうと思います。
もし診断されて薬を貰うようなことになれば、仕事はしてるものの経済的に不安があります。
精神障害者手帳がもらえたら、障害年金が貰えるようなことをネットで見ました。
詳しく調べてなくてすみません汗

質問としては、
精神障害者手帳?をもらえた場合、メリット・デメリットはどんなものがありますか?
障害年金が貰えるなら病院代と飲み薬代が助かるというメリットがあります。しかし手帳を持ってることが、個人的な気持ちとして、周りの目が気になります…
お持ちの方は、恋人に話す時はやはり迷いましたか?

このまま健常者だと思って生きていく選択肢もあるかもしれないのですが、歳をとってどうしようもない不調が出た時に対処できるのか。その辺に不安があります。
逆の不安は、恋人が私の事を「おっちょこちょい、ミスが多い、動きが遅い、実年齢より幼い」そんな性格だと分かってはいるが、
それが「ADHD」という病名が付いて、精神障害者という人だと。それも理解してもらえるか。
見る目が変わってしまうのか。
嫌われてしまわないか不安です。

タグ

No.4001590 24/03/09 06:36(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧