注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

鬱病って仕方ないの?義母、散々義妹にいいよいいよで「私だけは味方」と好き放題やら…

回答5 + お礼3  HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/03/10 11:38(最終更新日時)

鬱病って仕方ないの?義母、散々義妹にいいよいいよで「私だけは味方」と好き放題やらせて義妹もいっつも最後は鬱?で体調不良で義母に甘えて最後は義母が尻拭い。でも、義母が弱音を吐き始めてこちらに援助を求めてくるように。主人は、自立しろ。義母にも甘やかすな!ってその時は言ってました。

で、義妹と義弟(義妹の旦那)が出会って3ヵ月で同棲しデキ婚。

義父や主人は付き合うのに反対。義母が応援してデキ婚も義父には黙っていてお腹が大きくなってから報告。

義妹夫婦は結婚6年。義妹の子供が生まれてからも度々体調を崩していた義妹。最初の頃は義弟も心配していました。が、そんなに上手く行くはずもなく義妹夫婦は別居して3年位。

義妹は不安定で度々鬱を発症してます。

毎回ではないけど、私の主人が呼ばれて話を聞いてます。

ほぼ「義弟への不満。義弟とケンカした。義弟に会いたいと連絡しても音信不通。義弟が冷たい」って内容です。

主人の本心は義弟が酷い、子供に対しては父親なんだからしっかり責任を果たすべきだ。とかなり怒ってる。が、それを言っても仕方ないから「頑張れ」と義妹を励ましてる、とか。

主人は、義弟は酷い。義妹は病気なんだから寄り添うべきなのになんて酷いヤツなんだ。義妹は、病気だから一人で育児できないのは仕方ない。別に怠けてるわけじゃない。

今の義妹の生活状況
義弟と別居。義弟は派遣社員で3ヵ月更新。現在の生活費は完成別。義妹は義実家にて同居。義両親は経済的援助は一切なし。子供は保育園。義妹は無職、たまに義両親のお手伝いをしてお金を貰うのが今の収入源。義妹の生活費は義両親からのお給料(月0〜6万)と子供手当。

私が思ってる事
経済的支援を義両親がするのは仕方ないからイイんだけど、そろそろ義妹の将来に目を向けて考えて欲しいんです。私の印象は、重荷の義妹を義弟に押し付けようとしたけど上手くいかなかった。
義弟の本音がわからないから何とも言えないけど、義弟は子供の事は考えているみたいで将来の教育費など義弟が頑張る。でも、義妹自身の事は自分で何とかして欲しい。だから自立してしっかり稼いで欲しいと要望。
口先だけで義弟の要望をやろうとしてもすぐ体調崩すなら意味ない。だったら、別プランや義弟の負担を義家族側でカバー出来るようにサポートするとか考えた方がいいと思ったんですが主人には伝わらず…

私は、義弟の気持ちが完全に離れて離婚となる前に条件?妥協案を出した方が良くないかな?と提案したけど。

ここまで来て夫婦の問題。って?
義妹夫婦の問題は二人の問題なのかな?
どう思いますか?

タグ

No.4001844 24/03/09 14:35(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧