注目の話題
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

障害者枠雇用の部下の相手がしんどいです。 精神障害が1人、身体障害が1人、…

回答7 + お礼7  HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
24/03/22 20:33(最終更新日時)

障害者枠雇用の部下の相手がしんどいです。

精神障害が1人、身体障害が1人、健常者3人の部下がいます。
自分の手持ちの仕事もしながら、部下の状況把握したりしていますが
精神障害の方は、私が電話をしていても平気で話しかけてきたり
指示待ちなので、逐一状況確認が必要です。

身体障害の方は、体格的な事で割り振れる仕事が限られるので、こちらで考えていますが
報告無しで勝手に指示以外の仕事をするので、こちらも確認が必要です。

背が高い低い・〇〇が得意不得意の一環で、障害も一つの個性として考えていましたが
先日、総務及び上司から呼び出しを受け、身体障害の社員から「扱いが他と違う・自分にだけ冷たい態度を取っている」と相談があり、事情聴取を受けました。

指示以外の仕事をする部分で注意・指導を行っている内容を伝えましたが
部下が言うには「話しかけても無視をされたのがつらい」
私自身、自覚はありませんでした。
該当部下、声が小さく、ぼそぼそ話すため、何を言っているのか聞こえない事が多々あり
もう少し大きな声で無いと聞き取れない、と何度か話しており、その中だったかと思われます。

総務・上司からは重度の障害者枠なのだから、相手が、そう感じてしまったらそれが重んじられるのが今のルールであり、感じさせている部分を反省・改善する話がありました。

この部分のみを切り取って考えてはいけない、と思うものの
「障害者と共に生きる」のではく「障害者を優遇する」ように感じてしまいました。
会社規模で一定の人数の雇用義務がある等、頭では分かるものの、感情として消化しきれていません。

同じような経験のある方や、同僚や部下に障害者枠がいる方、いましたら
ご意見等お願いします。

タグ

No.4007450 24/03/17 16:40(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧