注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指し…

回答41 + お礼13  HIT数 3645 あ+ あ-

匿名さん
24/03/20 17:40(最終更新日時)

炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。

自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。
それは中学生のときに自閉症と診断を受けたことです。

それを知った人から様々な意見を受けました。
・心身ともに健康であることが条件であるはずの保育士に、精神的な障害を抱えたお前ができるはずない
・子どもの命を預かる仕事なのになんて無責任なんだ
といったような意見です。

しかし個人の見解ですが、障害の有無で何が向いてて何が向いてないかを決められるのはおかしいと思ってます。だからこそ自分が頑張って保育士になって「自分でもできた」という実績を作りたいんです。
そうすればいずれ担当することになるであろう障害がある園児に、「諦めなかったらこんなにいいことがあるよ」って励ますことができると思うんです。
そうすることで夢に向かって努力できる園児を増やせる、その結果「この障害の人はこの職業には向いてない」って思想をなくせる、そう考えてます。

それに本音を言わせてください。言い方が悪いですが、障害がある方に限らず健常者の方でも無責任な考えの人っていらっしゃると思います。なので向いてるか向いてないかは障害の有無じゃないってことを伝えたいです。

それにこれから日本を担っていくであろう園児(障害のある園児)に、「お前には障害があるからそんなの無理だって」だなんて言えますか?
自分も少なからず生きていく上での弊害を感じたことが多々あったし、批判的なことばかり言われて辛いことだらけでした。けどそんな思いをする園児を1人でも減らしたい、そんな思いで保育士を目指してます。
自分の考えはおかしいでしょうか?

タグ

No.4007930 24/03/18 10:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧