注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

非常用持ち出し袋についての相談です。 最近、災害が多いですし、家族の危機意…

回答9 + お礼16  HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
24/03/26 17:54(最終更新日時)

非常用持ち出し袋についての相談です。

最近、災害が多いですし、家族の危機意識も高くて、非常用持ち出し袋や避難グッズを見直そうみたいな動きになっているんですが

とにかくいっぺんにそういう見直しや準備や整理をやろうと家族が動くので困ってます…。

一気にあれやろうこれやろう、あれも必要だしこれは賞味期限切れだから、なんてしっちゃかめっちゃかになってもう全部投げたくなっちゃいます。

同じような方いませんか?

ネットで調べてもこれがあれば大丈夫!とか、おすすめの内容!とか、これがあれば助かりました!とか、そういう記事ばかりで、

まずどこから手をつけていいのかって始めの一歩のところで二の足を踏んでる人向けの記事が一切なくて…。

全部いっぺんには揃えられないし、家族全員分ともなると確認も一苦労、お金も余裕がない…
そもそも非常用持ち出し袋と災害用の家のストックは別ですよね…?

そこからなんですよ…。
まず①チェックリスト作るところからじゃないのかなって。
中身を揃えることが最重要で、最後にどんな袋に入れるか買うか?が来るのかなとか。

マルチタスクとか、一気に大きなタスク(課題や問題)が降ってくると頭の容量超えちゃってパーンって真っ白になってどうしたらいいのか分からなくなって、
それについてを考えるのも動くのも億劫になって結局何もしないまま放置しちゃうんです…。

だから、とにかく細かく順番とタスクを細分化して、時間をかけてこつこつちょっとずつ動いてなんとか目標まで辿り着ける方法が私には向いてて。

それを、一気にぽーんと家族が動き出しちゃったのでもうばんきゅーしてます…。

結局はいつかやらなきゃいけないことですが、もう私はどうしたらいいんでしょう…。
考えるだけでも億劫で憂鬱です…。
なにもしたくない…。

だいたいローリングストックとかできる人とかよっぽど几帳面で辛抱強く細かな人じゃないと無理ですよ…
定期的にセット売りをばーんと買って中身を総とっかえする方がよほど私には向いてます。

もうほんとに精神が参ってて…。
愚痴になってしまってすみません。
脳内整理のためにも吐き出してる感じです。

タグ

No.4011407 24/03/23 10:04(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧