注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

夫と義父の揉め事。 私と夫は関西の下町で賃貸マンションに住み子育て中。 義父…

回答5 + お礼1  HIT数 314 あ+ あ-

匿名( muLVCd )
24/03/23 18:15(最終更新日時)

夫と義父の揉め事。
私と夫は関西の下町で賃貸マンションに住み子育て中。
義父母は東京の賃貸マンションで過ごしています。

転勤族だった義父は他県に持ち家を残しています。
老後の資金を貯めるためにその家を人に貸す(売る)予定だったようですが、夫が「自分達が老後に住みたいから人には貸さないで自分に譲渡してほしい」とかなり食い下がったために(10年くらい前)、人に貸さずに置いてくれている状態です。

その後、その家は洪水で軽く床上浸水して(5年くらい前)、一部の部屋は床の張替えができないままになっています。

最近になって、義父が「名義変更をこちらでやっておくよ」という話をしてくれたんですが、夫が「床の張替えができていない部屋も張り替えておいて」と頼むと、義父は「それくらいは自分達でやりなさい」と返してきたそうです。
それに対して夫は「あんな状態の家を人に譲渡する!?」と反発したようです。
義父は「ローンだって全部俺が払って、他人に賃貸・売買して老後資金貯める予定だったのをやめてお前に無償で譲渡するのになんで俺がそこまでせなあかんの?」と当然怒っていました。
「洪水に遭った時に修繕やお金についてはそっちに任せたから俺等は関係ない、だいだい洪水に遭った時点であの家はもう事故物件で価値ないんだから買い手も借り手もつかんやろ。こっちがやる理由ない」と返した夫に義父は「お父さんはもう何もしません。床の張替えも名義変更も自分でやりなさい。いつまで子供でいるつもりだ、いい加減大人になりなさい」と言ったそうです。

夫はメールのやりとりを私に見せて「見てこれ!あの人おかしいよね?」と言ってきたので「いや、これは仕方ないよ、こちらで費用持つべきだしこれはお義父さん怒るよ」と言ったら「仕方ないとか言うお前も頭おかしい!!」と激昂されました。

私は義父が正しいと思います。
世間的に見て、義父がおかしい部分はありますか?

後から私から義父に謝罪の連絡を入れたら「ありがとう。ごめんね」と逆に気遣われました。

タグ

No.4011505 24/03/23 13:09(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧