注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

高校生です。人の話にいい反応ができない、自分の話ができない、ことについて。 私…

回答1 + お礼0  HIT数 79 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 23:35(最終更新日時)

高校生です。人の話にいい反応ができない、自分の話ができない、ことについて。
私はこの2つのことにすごく悩んでいます。彼氏でも友達でも話にうまく相槌を打ったり返事を返すことが苦手です。また自分から話をすることが苦手で、いつも無口で聞く側に回ってしまいます。
私の母が私が小さいときからテレビの話やその日あった話をしても基本無視かふーん程度の返事しか返さない、それなのに私が話している最中でも全く関係ない自分の話ばかりを話しだす人で自分の話をする気にならなくなってくる、このことがあるからかもしれません。
読みにくい文章ですみません。
コミュニケーション能力というか、上手にコミュニケーションを取れるようにするにはなにを意識したらいいのでしょうか。

No.4011924 24/03/23 23:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧